starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【レビュー】リュック・ベッソンが放つ渾身のニューヒロイン、美しき暗殺者『ANNA/アナ』


『グラン・ブルー』『レオン』などのヒット作でも知られるリュック・ベッソン監督の最新作は、ソ連の諜報機関KGBで暗殺者として働くことになった1人の美女アナの物語。


本作では、彼女が最強の殺し屋へと変貌を遂げる数奇な運命が描かれる。



モデルという表の顔と殺し屋という裏の顔を併せ持ちながら、彼女は1人の女性として自由と平穏の保証された私生活を強く希求する。


上からの命令に従って日常的にその手を血に染めながら、現実と理想の狭間で葛藤する等身大の女性。


あれ?これって同じリュック・ベッソン監督作品で昔観なかったっけ?


そう、1990年に制作された名作『ニキータ』――まさにニキータも同じように膠着した日常からの逃避を求める暗殺者であり女の子だった。


実際、本作品を見進めていくと当初は『ニキータ』の現代版?と新規性に疑問を持ったのも事実だ。


しかし、この映画の新規性はその後の物語の展開とキャスティングにこそある。


物語に関して言えば、KGBの諜報活動にアメリカのCIAが対立。


アナは冷戦時代の米ソの諜報合戦という大きなうねりの真っ只中にいる。


2つの大国が互いに仕掛けるトラップはなかなかにエグい。



キャスティングに関して言えば、アナ役に扮するはロシア出身のスーパーモデル、サッシャ・ルス。


CHANEL、DIOR等の一流ブランドのモデルもこなしてきた彼女が、50着もの衣装を次から次へとまとってその美貌と肢体を惜しげもなく披露する。


米ソの諜報機関による冷徹なトラップに、アナ自身の説得力の塊のようなハニートラップ。


さらに映画自体が仕掛けてくるトラップ、その全てのトラップにどっぷりと身を委ねてみるのはどうだろう?


 


『ANNA/アナ』 あらすじ


1990年、ソ連の諜報機関KGBによって造り上げられた最強の殺し屋、アナ(サッシャ・ルス)。美しきファッションモデルやコールガールなどの複数の顔を持つ彼女の使命は、国家にとって危険な人物を次々と消し去ること。その明晰な頭脳とトップクラスの身体能力を駆使して、アナは国家間の争いを左右する一流の暗殺者への進化を遂げる。そんな中、アメリカのCIAの巧妙な罠にはめられ、捜査官レナードから成功率0%の究極の取引を迫られる…。最大の危機を前にしたアナは、さらなる覚醒を果たし、世界の命運を握る二大組織KGBとCIAの脅威へと化していくのだった―。


■監督・脚本・製作:リュック・ベッソン

■製作:マーク・シュミューガー

■出演:サッシャ・ルス、ルーク・エヴァンス、キリアン・マーフィ、ヘレン・ミレン 他

■配給:キノフィルムズ/木下グループ


©2020 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.