
発売をめぐって批判の声が相次いだ、23年に73歳で死去した歌手八代亜紀さんの「フルヌード写真」付きCDが、21日の発売日から一夜明けた22日、転売サイトなどで高額転売されていることが分かった。一部は定価3700円のところ、2枚組で3倍以上の2万8000円などで落札されている。
大手レコード店のオンラインショップやECサイトでは予約・販売ができない状態になっているが、販売する「ニューセンチュリーレコード」では通信販売を実施。同社から販売された商品が転売されているものとみられる。
このCDをめぐっては、八代さんの著作権や肖像権を管理する「八代ミュージック&ギャラリー」が、「現在、八代さんのご遺族が刑事民事を問わず、あらゆる手続きの準備を進めている」と法的措置を取る方針を示している。