starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

エヴァ「残酷な天使のテーゼ」作詞家、印税収入◯億円「そんなに稼いでないかも笑」


作詞家の及川眠子氏は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」など、多くのヒットソングを手掛けたことでも知られています。14日にX(旧Twitter)を更新し、印税収入について言及しました。及川氏は「いくら儲けたか」とよく質問されるが、一々計算していないと述べ、質問がしつこい場合には適当に答えていることを明かしました。実際の印税収入は自身も正確には把握していないとのことです。また、こうした質問を主にテレビの人々がすることに対し、答えると誇張して報道されることに複雑な思いを抱いていると述べました。及川氏は、自身の作詞家としての成功が偶然ヒットに恵まれた結果であると冷静に振り返っています。

及川眠子氏のXから

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」などのヒットソングを手がけたことで知られる作詞家の及川眠子(ねこ)氏(65)が14日、X(旧ツイッター)を更新。これまでに稼いだ印税収入などについて言及した。

これまで「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」など数々のヒットソングを手がけた及川氏。「エヴァ関連曲でいくら儲けましたか?と聞いてくる」と、収入に関する質問に「さあ?いちいち計算してないからわかりませんと答えると、だいたいでもいいのでとしつこく食い下がってくる」と辟易(へきえき)する様子をうかがわせつつ、「面倒くさいので、都度3億って言ったり5億って答えたりしてるけど、本当にわかってない。たぶんそんなに稼いでないかも笑」とぶっちゃけた。

続くポストでは「こういうことを聞いてくるのはたいていテレビの人たち」だとし、「適当に答えると『いままでの稼ぎ〇億円!』みたいなテロップがどーんと流される。書いたものがリリースされなきゃ私らはただ働き。無駄とも思える作業でも延々くりかえしてきて、たまたまヒットに恵まれただけだ」と複雑な思いをつづった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.