2023年12月に米俳優キアヌ・リーブス(60)の自宅から盗まれたとされる高級腕時計が28日、チリの首都サンティアゴで発見されたと米ロサンゼルス・タイムズ紙などが報じた。
昨年末にリーブスが米ロサンゼルスに所有する自宅にスキー用フェイスマスクをかぶった複数の男が侵入し、銃1丁が盗まれたと報じられていた。警察が駆け付けた時には犯人グループは逃げた後で、事件当時リーブスは自宅にはいなかった。
一連の強盗事件に関連した警察の捜査で、サンティアゴの4軒の家を地元警察が家宅捜索したところ、リーブスの名前が刻まれた9000ドル相当とされるローレックスのサブマリーナ-を含む腕時計3本が見つかったという。ローレックスには、リーブスの名前と共に「2021,JW4、ありがとう、ジョン・ウィック・ファイブ」の文字が刻まれており、人気アクション映画「ジョン・ウィック」シリーズ第4弾に出演したスタントチーム全4人に名前入りで撮影を記念して贈ったものとおそろいのものだと見られている。
他の2本の腕時計も、リーブスの所有物であることが確認されたという。どのような経緯で盗品がチリに持ち込まれたのかは分かっていないが、米CNNは21歳の男が逮捕されたと報じている。
リーブスは2014年にも2度に渡って不法侵入の被害にあっており、深夜に熱狂的な女性ファンと自宅の書斎で鉢合わせするなどしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)