音楽ユニット・水曜日のカンパネラの初代ボーカル・コムアイ(30)のインタビューでの発言がネットで話題となっている。コムアイは2021年に水曜日のカンパネラを脱退し、その後2023年に妊娠を発表。父親は映画監督の太田光海(34)。
そんなコムアイが今回、ウェブサイト「ニッポンドットコム」のインタビューで第一子をアマゾンで出産する予定であると明かした。
インタビューによるとコムアイは以前から父親の存在を軽視しがちな日本の産婦人科医に違和感があり、自然分娩にも以前から興味があったよう。「昔ながらの方法のほうが、私が理想としている出産に近い」と語り、太田氏の友人がいる、アマゾンのワンピス族の村で出産することを選んだとのことだ。
また、5月中旬に渡航し7月末に出産というスケジュールとも明かしたコムアイ。太田氏は現地でのコムアイの軌跡を撮影予定だという。
この内容にネット上からは「事実婚でもない恋人がパートナーなのに父親の存在を軽視する産婦人科に不信感ってもうわけわからんな」「本当に子供の事を考えているのならアマゾンの選択は絶対しないと思う」「子供はビジネスのネタではない。命がなにより大切だよ」といった声が。
今回のアマゾンでの出産発表に世間の大多数が賛同できないコメントを寄せている。また、産婦人科医も渡航する5月中旬〜7月末まで妊婦健診を受けられないことや、出産時にハイレベルな救命医療を受けづらくなることなどを懸念して日本での出産をすすめていた。このままアマゾンで出産をするのだろうか。