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マツダ、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を公表


マツダ株式会社は、「ライトアセット戦略」を導入し、2030年までの電動化プロセスを加速させる方針を発表。この戦略により、電動化投資を1.5兆円に抑制し、バッテリー調達コストを協業で半減する見通しです。また、「マツダ ものづくり革新2.0」で開発と生産の効率を高め、バッテリーEVとエンジン車の混流生産により設備投資と量産準備期間を大幅に低減。これにより、マツダは競争力のある技術と商品を提供しながら、持続的な成長を目指します。

広島, 2025年3月18日 - (JCN Newswire) - マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を公表しました。

マツダは2030年までを「電動化の黎明期」と捉え、2030経営方針のもと、多様化するお客さまニーズや環境規制に柔軟に対応すべくマルチソリューションで電動化を進めます。多様な商品・電動化技術を、タイムリーに開発・生産し、市場導入するにあたり、既存資産の活用度を高めることで、スモールプレーヤーとしての企業価値を向上させる実行戦略が、本日発表した「ライトアセット戦略」です。

この「ライトアセット戦略」による効果は以下の通りです。

2022年11月に公表した、2030年までの電動化投資1.5兆円は、インフレの影響で2兆円規模となる見込みを、電池投資などの最適化により、総額1.5兆円程度に抑制。その内、電池投資は、全ての電池を自前調達する想定にインフレ影響を加味した7,500億円から、協業を活用することにより、半減できる見通し。

ものづくり領域では、独自の開発・生産プロセス革新である「マツダ ものづくり革新2.0」を展開。開発領域においては、より複雑な開発に対し、既存リソース水準を維持しつつ、生産性を3倍に向上させ対応。

2027年に導入予定のバッテリーEVについては、協業・パートナーシップによって、従来の開発と比較し開発投資を40%、開発工数を50%低減見通し。

また、生産においては、既存資産を活用してバッテリーEVとエンジン車を混流生産することにより、バッテリーEV専用工場新設と比較し、初期設備投資を85%低減、量産準備期間を80%低減。低投資で高い資産効率を確保の上、競争力ある技術・商品を提供し、資本コストを上回るリターンを創出することで、持続的な成長を実現。

自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、マツダは、持続可能な技術開発と経営の柔軟性を両立させるとともに、「走る歓び」を次世代に適応させながら進化させ続け、お客さまの日常に移動体験の感動をお届けしてまいります。

URL https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202503/250318a.html 


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