魔法のひげで人生を変えたネコ
へんてこりんなひげ
ジェンさんは一匹の猫を飼っていました。ある日、ジェンさんとパートナーの女性は、猫に友達を見つけてあげようと、アメリカのペット支援団体”PetFinder”のサイトを見て猫を探していると、立派なひげをたくわえた素敵な猫に目が留まりました。この猫にどうしても会いたくなった二人は車で3時間かけて保護施設へと向かったのです。出典:http://www.lovemeow.com/rescue-cat-with-crazy-awesome-whiskers-from-neglect-to-loving-home-2042549931.html
ペットショップではなく保護施設から迎え入れようとしたジェンさんたちの行動、とても素晴らしいですよね。
最近では保護施設のことが広まって来ていますが、海外に比べてまだ認知度は低いです。
偶然ではなく、必然だったのかもしれないこの出会い。
この素敵なヒゲを持った猫に、一目惚れしたお二人は、すぐに会いに行ったそう。
運命の出会い
当時、この猫にはトムという名前がついていました。出典:http://www.lovemeow.com/rescue-cat-with-crazy-awesome-whiskers-from-neglect-to-loving-home-2042549931.html
「初めてトムを見た時、かすれたような声とボサボサになった毛並みやひげを見て驚きましたが、同時にその愛らしい姿に心を奪われました。カイルは他にも歯が3本しかなかったり、爪がなかったり、耳が折れ曲がっていたりと様々な問題を抱えていましたが、でも、そんな彼を私たちがどうしても世話をしたかった。」
その後、ジェンさんは新たに「カイル」と名付けると、すぐに手続きをすませてカイルを引き取りました。
当時、トムは喘息のようにゼイゼイと息をしていて、頭皮もふけがたくさん出ていたそうです。
写真では分からなかった状態に、確かに二人が少し驚いたのも分かる気がします。
新しい名前をつけてもらい、新たな人生を歩み始めカイルとジェンさんたち。
しかし、引き取る手続きをする前に、二人はカイルの過去を知ってひどくショックを受けたそうです。
カイルがトムだったころ
施設の方から、カイルの辛く悲しい過去が語られました。「カイルは以前、30匹の猫と共にとある飼い主のもとで飼われていましたが、その時彼は育児放棄の犠牲者でもあり、家庭内暴力の目撃者でもありました。その被害が死に至るまでエスカレートしたため、警察がカイルをこの事件の”証拠”として、保護施設に収容させたのです。」出典:http://www.lovemeow.com/rescue-cat-with-crazy-awesome-whiskers-from-neglect-to-loving-home-2042549931.html
カイルはお世話をされず、毎日お腹が空いている中で、人間の酷い行いを見ていたというのです。
食べたくても、何かすればその元飼い主に暴力を振るわれるかもしれない…
言葉が分からなくてもきっと理解し、我慢していたでしょう。
そして、いつの間にか知らない場所に閉じ込められていた。
そんなカイルの心の傷を、癒してあげることが出来るのでしょうか。
愛を求めて歩み寄る