starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

TBSテレビ、番組出演者によるセクハラ4件を確認と発表


TBSテレビは25日、約15~25年前に同社のアナウンサーがセクハラを受けた事件を4件確認したと発表しました。このうち1件では事実を把握していたにもかかわらず、適切な対応が取られていなかったことが判明しました。TBSはハラスメントに対する認識の不足を反省し、被害者に謝罪しています。事例として、プロデューサーらがアナウンサーへのキス要求を止めなかったケース、出演者に食事を誘われ交際を迫られたケースなどがありましたが、出演者の降板などの措置は取られていませんでした。また、同社は現在タレントの中居正広氏に関する調査も行っており、その過程で他のセクハラ事案が判明しました。

 TBSテレビは25日、約15~25年前に同社の複数のアナウンサーが番組出演者から体を触られたりキスを迫られたりするなどしたセクハラ事案を4件確認したと発表した。うち1件については、事実関係を把握していたにもかかわらず適切な対応を取っていなかった。同社は「ハラスメントに対する認識が不足していた。社員を守れなかった事実を深く反省し、被害を受けた方々におわび申し上げたい」とコメントした。

 同社によると、約15年前にあった番組の懇親会で、アナウンサーが番組出演者にキスを求められ困っていたにもかかわらず、その場にいたプロデューサーら関係者は止めなかったという。約20年前には、アナウンサーが番組出演者に食事に誘われて交際を迫られたため、会社に被害を報告。責任者が口頭で注意したが、出演者の降板などの措置は取られなかったという。アナウンサーの性別については「関係者の特定につながる情報の公表は控える」などとの理由で明らかにしなかった。

 元タレントの中居正広氏が当時フジテレビアナウンサーだった女性に性暴力を加えた問題に関する週刊誌の報道などを受け、TBSは社内調査を実施していた。中居氏がいる交流の場にTBS社員らが参加していた事例を2月に確認したが、いずれも「参加者から不適切な言動があった事実は確認していない」と発表していた。今回の被害はその後の調査で分かったという。【平本絢子】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.