starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

兵庫県警、斎藤知事を背任容疑で書類送検 プロ野球優勝パレード疑惑


2023年に行われた阪神・オリックス優勝パレードに関する経費不正疑惑で、兵庫県警は斎藤元彦知事と片山安孝元副知事を背任容疑で書類送検しました。疑惑の背景には、パレード費用を寄付で賄う計画に対し、副知事が金融機関に対して寄付を要求し、補助金を増額するよう指示を出したことがありました。この行為が斎藤氏の指示によるもので、補助金増額が寄付への見返りだったと市民団体は主張しています。しかし、県の第三者委員会は、補助金増額と寄付要求に関連性が見られないとの調査報告を発表。神戸地検は刑事責任の有無を慎重に判断する予定です。

 2023年に実施されたプロ野球阪神・オリックス優勝パレードの経費不正疑惑で、兵庫県警は13日、斎藤元彦知事と片山安孝元副知事を背任容疑で書類送検した。

 2人は疑惑への関与を全面的に否定している。県警は処分意見を明らかにしておらず、神戸地検が刑事責任を問えるか慎重に判断する。

 パレードは23年11月、大阪府や兵庫県などが参加した実行委員会が主催して行われた。公費は使わず、寄付で費用を賄う計画だった。

 副知事だった片山氏は当時、県内の金融機関に対する補助金を1億円から4億円に増額するよう庁内で指示。同じ頃に金融機関にパレードへの寄付を要求した。

 県内の市民団体は、これらの行為は斎藤氏の指示で行われ、補助金増額は寄付に応じた見返りに当たるなどと指摘。不要な公費の投入で県に損害を与えたとして背任容疑で告発状を提出し、受理した県警が調べていた。

 この問題を調べた県の第三者委員会は25年3月に調査報告書を公表。補助金の増額決定と寄付の要求に関連性はみられないと結論づけている。【柴山雄太、木山友里亜】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.