6月末までに「ワンクリックで申し込み可能なデータプラン」を提供することになっていた、楽天モバイル。結局7月になっても開始されなかったことから「2024年の6月末じゃね?」といわれていましたが、7月3日に新データプランを打ち出してきました。しかし……実はこのデータプラン、全くではないものの「ほぼメリットなし」というプランなのです。
Rakuten最強プラン(データタイプ)申し込みが始まるも……
これはかなり微妙なプラン……。日本初の「ワンクリックで申し込める」ということをウリにしなければ、何が有能なプランであるのかは正直全くわかりません。
/
本日より
「Rakuten最強プラン(データタイプ)」を提供開始
\日本初のワンクリックでお申し込みいただける「Rakuten最強プラン(データタイプ)」の提供を開始しました※6/16(金)時点 ※楽天カード保有条件あり
ワンクリックでお申し込み&即時開通が可能にˎˊ˗https://t.co/Thl7KjHTjr pic.twitter.com/R8IbQgvo3T
— 楽天モバイル (@Rakuten_Mobile) July 3, 2023
音声通話を必要としないユーザーからは「いったいコレなんのメリットがあるんだ?」「なにこれ?全く意味がわからない」という声が上がっています。
参考:Rakuten最強プラン(データタイプ)
Rakuten最強プラン(データタイプ)のメリットは…デメリットはたくさん!
今回発表されたRakuten最強プランのデータタイプ、現在提供されている通常タイプと比較すると……メリットはなんとひとつだけ!それは、本人確認書類を提出しなくても契約が出来ること、それだけです。調べてみたのですが、本当にそれだけ……。(すぐに開通するというのもメリットといえばメリットですが)
【データタイプのメリット】
・本人確認書類が必要ない(開通が早い)【データタイプのデメリット】
・楽天カード契約必須
・電話番号を利用した通話不可(緊急通報も不可)
・楽天Linkアプリを使った通話不可
・キャリアメール使用不可
・キャリア決済利用不可
本人確認書類が必要ないとはいえ、楽天カードを持っていなければメリットどころかデメリットにしかなりません。そしてなんと、これだけのデメリットを抱えているのに……利用料は「データタイプ」「通常タイプ」とも同じ!
つまり、データタイプは「楽天カードを持っていて、できるだけ早く使いたい人」もしくは「絶対に電話をかけられたくない人」のためにあるのかと。店舗行けば他も即日開通ですし、電話をかけられたくなければスマホ側の設定でなんとかなりますし……。
楽天モバイルの赤字が響き、プロ野球「楽天ゴールデンイーグルス」の売却も噂されている楽天。昨年のプラン改悪で一気に減ったユーザーを取り戻すのは、簡単なことではなさそうです。
source:楽天モバイル