松屋といえば定食が充実しているイメージがありますが、やっぱり軸は「牛めし」ですよね。そんな松屋の牛めしをイメージした「牛めし味ふりかけ」というものがあるのをご存知でしょうか。ふりかけなのでそのまま「白めし」にぶっかけて食べるのが定石ですが、どうやっても美味しく食べる方法を見つけたのでご紹介します……。
松屋「牛めし味ふりかけ」発売中!
多種多様なふりかけでおなじみ、ニチフリ食品さんから発売中の牛めし味ふりかけ。松屋の牛めしの完全再現を謳っているようですが、実際に食べてみたところ……
おひるだ(^^)フリフリ
今日もうどんに(*´∀`*)ノフリフリ
松屋牛めし味ふりかけ(^^)フリフリ#松屋牛めし味ふりかけ#ニチフリ#レンチン#火を使わない料理 pic.twitter.com/dKNZvlGMmM— ニチフリ食品 (@nichifuri_jp) August 28, 2019
実に普通というか、けっして「牛めし」ではないなというのが正直な感想。「七味香る紅生姜タレ味」というのが、ガッチガチにガチな意見だったりします。美味しいんですよ、すっごく美味しいんですけれども。
ニチフリ食品さんはサラダうどんにフリフリしているようですが、筆者は「至高で究極」を求めて別の食材でチャレンジしてみました。
参考:松屋「牛めし味ふりかけ」
これが至高&究極!「牛めし味ふりかけ」の食べ方
スーパーで牛めし味ふりかけを購入してきました。イオンなど、一般的なスーパーであれば置いてあるところも多いハズ。
そしておもむろに松屋の店舗に。え?もうわかってしまいましたか……先に謝っておきます、正直すまんかった。
そうなんですよ「牛めし」に「牛めし味ふりかけ」をかけることで、ウマさ倍増計画ってわけです。
ふりかけ自体はこんな感じで、乾燥紅生姜やゴマがメインとなっています。
コイツを牛めしにサラサラっと……。
めんどくせぇ!一気にぶっかけてやるぜ!
はぁはぁはぁ……完成だ、美味そうだろ。実際には、ほぼ紅生姜の香りだけどな。
これは「やみつき」になるウマさだ!
実際に食べてみると、これが意外なほどウマい!味を「増強」しているって表現がぴったりかも。
タレの味が増すので、汁が増えていないのに「つゆだく」のようなイメージ。そして紅生姜と焙煎黒胡麻七味が肉全体を纏うので、香ばしさのダブルパンチ!これは破壊力抜群の味ですよ!柔らかい牛肉にパリッとした食感と香ばしさのアクセントが最高!
もちろん普通にご飯にかけても美味しい!松屋「牛めし味ふりかけ」を見つけたら、即ゲット推奨!おにぎりにしても美味しくいただけそうな予感。
やりそうで誰もやっていない「牛めし味ふりかけ」を「牛めし」にかけるアレンジ。気になった方も、バカバカしいと思った方もレッツチャレンジ!新しい扉が開くこと間違いなし。
松屋「牛めし味ふりかけ」 購入108円(税込)
松屋で筆者イチ推しメニューはこちら。騙されたと思って、一度は食べて欲しいカレーです。
source:松屋フーズ / ニチフリ食品工業株式会社