はじめに
夏が近づき、外でお酒を飲むのが気持ちいい季節になってきましたね。ビアガーデンは数あれど、池袋のサンシャイン水族館屋上では、海の生き物を見ながらお酒とおつまみを堪能できるイベントが始まるとの情報を入手。今回は旅色プラス編集部員が、イベント開催日に体験してきた模様をお伝えします!
Photo:中川文作
サンシャイン水族館の「マリンガーデン」へ
池袋の「サンシャインシティ」到着後、「ワールドインポートマートビル」1階から水族館行きエレベーターに乗って屋上へ。“天空のオアシス”がコンセプトになっているサンシャイン水族館の「マリンガーデン」にはヤシの木が生え、展示水槽もあいまってまさに“オアシス”。
日が暮れると木々や滝がライトアップして幻想的な光に包まれます。水のせせらぎとボリュームをしぼった音楽もまたいい感じで、癒しの空間が演出されています。
そんな素敵空間で、今ならお酒と「缶つま」のおつまみがいただけるんだとか。「缶つま」とは、お酒に合うおつまみをコンセプトにしている缶詰のことで、ラインナップは100を超えるのだそう。今回のイベントでは人気商品や海の食材を使った商品など、全10種類がラインナップ。どれをオーダーするか悩みます…!
今回は「缶つま」とコラボした、オリジナルメニューをいただきます。「サンシャイン水族館でもオリジナルの缶つまを楽しんでもらいたい!」という思いから、イベントに合わせてサンシャイン水族館で2種類のメニューを考案したのだとか。
「缶つま レストラン ムール貝の白ワイン蒸し風」を用いた『炙りチーズのせムール貝』(710円)は、白ワインとニンニクで風味付けしたムール貝にチーズをのせて炙り、香ばしさをプラス。ドライな喉越しのビールがすすむ1品です。また、「缶つま コンビーフ ユッケ風」を使った『コンビーフユッケ風卵黄ソースがけ』(660円)は、新鮮な野菜の上にごま油・豆板醤風味のコンビーフをのせ、かつおだしで軽く味つけした卵黄を。ハイボールを合わせるのがおすすめだそう。ムール貝はチーズのコクが加わって美味しい! コンビーフもごま油が香ばしく、野菜と一緒に食べると丁度いい塩加減。お酒がすすみます。
水族館の中でも飲食OK!
いつもは施設内の飲食がNGなのですが……今回は、飲食がOKに! 水槽前でおつまみとお酒を味わえます。色とりどりの魚や悠然と泳ぐエイを見ながら一杯……。心地よい音楽とライトダウンされ落ち着いた館内でお酒が飲めるなんて、至福のひと時ですね。
ゆらゆらただようクラゲを見ながらお酒なんてまさに癒し! 日頃の疲れが都心で解放されます。ちなみに、巨大な水槽「サンシャインラグーン」で行われる水中パフォーマンスも見たいところ。ダイバーが魚の魅力をたっぷり伝えてくれる見応えのある内容になっていて、夕方は17:30~、18:15~の2回開催されますよ。
ビルに囲まれた池袋の真ん中で、海の生き物たちを眺めながら美味しいお酒とおつまみを楽しむ……週末はいつもと違った夜を楽しんでみては。
◆缶つまナイト in サンシャイン水族館
開催期間:2017/6/9(金)~25(日)の金・土・日限定
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル・屋上
※水族館本館での飲食はイベント開催中の17時以降。
電話番号:03-3989-3466(サンシャイン水族館)
営業時間:17:00~20:00(19:30LO)※最終入場は終了1時間前
入場料金:大人(高校生以上)2,000円、こども(小・中学生)1,000円、 幼児(4才以上)
700円、 シニア(65才以上)1,700円
「缶つまナイト in サンシャイン水族館」公式サイトはこちら