世界で最も急速に成長しているホスピタリティ企業としての地位を維持
2016年に新たなホテル関連の雇用を世界で約2万件創出し、2017年にはさらに2万5000件を追加するとの予測
米バージニア州マクリーン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --
2016年はヒルトン(NYSE:HLT)にとって例年以上に印象的な年となりました。ヒルトンは2016年に記録的な数の開発計画とネット数量ベースの成長を達成し、トゥルーbyヒルトン・ブランドの立ち上げを並外れた成功に導き、最も急速に成長しているホスピタリティ企業としての地位を保つことができました。またパーク・ホテルズ&リゾーツとヒルトン・グランド・バケーションズのスピンオフを完了して、莫大な成長可能性を秘めたそれぞれの分野をリードする専業会社3社を設立しました。
ヒルトンのクリストファー・J・ナセッタ社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「100年近くに及びホスピタリティ業界の代名詞となってきた企業、それがヒルトンです。こうした歴史の重みが、成功を礎にさらなる高みを目指し、急速な拡大を続ける私たちの原動力となっています。スピンオフの結果、より簡素化・集中化された強靭なビジネスとなったことで、ヒルトンはお客さまにはもっと素晴らしい体験を、チームメンバーには多岐にわたる機会を、ホテルオーナーと株主の皆さまにはさらに大きな利益を提供することができます。」
ヒルトンが2016年に達成した主な成果を以下に挙げます。
世界的開発のハイライト
ネット数量の自律的成長(パーセントベース)において、最も急速に成長している世界的ホスピタリティ企業としての地位を維持しました。
開発計画を客室30万室以上という記録的な数に拡大しました。世界で建設中のホテル客室の5室に1室以上がヒルトン・ブランドとなる計算で、これは世界の客室数におけるヒルトンの既存シェアの4.5倍に上ります。世界で建設中のホテル上位5ブランドのうち4ブランドを、ヒルトン・ブランドが占めています。
10万6000室の新設客室の承認と7万6000室の着工を実現し、ネット数量ベースの成長は4万5000室となりました。これはヒルトンが管理・フランチャイズするポートフォリオとしては6.6パーセントの成長に相当します。
ほぼ1日に1軒のペース(合計354軒)でホテルをオープンし、新たに5カ国(フィリピン、アルメニア、モンテネグロ、エストニア、モロッコ)に進出しました。これで、合計104の国と地域で展開していることになります。
13番目のブランド、トゥルーbyヒルトンを立ち上げました。およそ400軒の契約が締結済みまたは進行中となっていることから、トゥルーbyヒルトンは当社史上で最も急速に成長している新規ブランドとなり、ホテル業界で見ても新規ブランドとして比類ない成功を収めています。
企業としてのハイライト
ヒルトンが所有・管理・フランチャイズする施設約4900軒で、1億5000万人のお客さまをお迎えしました。
ポートフォリオを横断した管理・フランチャイズ施設の開業により、2016年に新たなホテル関連の雇用を世界各地で2万件近く創出しました。
Hオナーズ特典プログラム会員を900万人増やしました。合計でほぼ6000万人の会員は、当社ポートフォリオの客室稼働の55%を占めています。
Great Place to Work®により「グローバル企業における『働きがいのある会社』25社」に選出され、またフォーチュン誌の「最も賞賛される企業」リスト、およびボストン・コンサルティング・グループの「最も革新的な企業」リストにもランク入りました。
地域別開発のハイライト
米州:昨年に引き続き、ヒルトンは域内で記録的な数の開発承認を取得し、客室約7万3000室に相当する600軒以上の契約を締結しました。
欧州・中東・アフリカ:リトアニア、ラトビア、セルビア初の施設を含む約100軒(客室約1万6500室)の新規開発承認を得ました。
アジア太平洋:ヒルトンは客室1万7000室に迫る契約を締結し、開発承認の新記録を打ちたてました。またグレーターチャイナ単独で見ても60軒近い契約(客室1万2000室以上)を締結し、素晴らしい成果を残した年となりました。契約にはキュリオ・コレクションbyヒルトンとキャノピーbyヒルトン初のホテル2軒も含まれます。ハンプトンbyヒルトンは鉑濤酒店集団との提携を通じて中国でホテル7軒を開業し、30軒の契約を結びました。
ブランド別ハイライト
ラグジュアリー&ライフスタイル:ヒルトンのラグジュアリー&ライフスタイル・ポートフォリオは成長を続けています。ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツは26軒の施設を開業し、12軒の新規ホテル開発計画を進めています。計画中のホテルには、間もなく開業するウォルドーフ・アストリア・ビバリーヒルズと、最近契約を締結したウォルドーフ・アストリア・サンフランシスコの両施設があります。コンラッド・ホテルズ&リゾーツは施設29軒を有し、その中には最近開業したコンラッド・マニラ、コンラッド・メッカ、コンラッド・プネ、コンラッド・シカゴ、コンラッド厦門があり、さらに21軒の開発計画を進めています。キャノピーbyヒルトンは最初のホテル、キャノピーbyヒルトン・レイキャビク・シティーセンターをアイスランドで開業しました。さらに29軒の施設が開発進行中です。
フルサービス:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツはアッパー・アップスケール・ブランドの中で最大級の開発計画を持ち、2016年には戦略上重要な市場でホテルを開業しました。新規開業ホテルには、ヒルトン・ブルックリン・ニューヨーク、ヒルトン・クリーブランド・ダウンタウン、モンテネグロのヒルトン・ポドゴリツァ・チュルナ・ゴーラ、ヒルトン・バリ・リゾート、ヒルトン・エジンバラ・カールトンがあります。キュリオ・コレクションbyヒルトンは2014年の立ち上げ以来、世界で客室合計7000室を持つアッパー・アップスケール・ホテル30軒以上を擁するブランドへと急成長を遂げました。コレクション・ホテルにはライヒスホフ・ハンブルク、アンセルモ・ブエノスアイレス、グラン・ホテル・モンテソル・イビサなど世界でも特に人気の高い地域の施設が含まれます。ダブルツリーbyヒルトンはダブルツリーbyヒルトン・ロンドン・キングストン・アポン・テムズ、ダブルツリー・リゾートbyヒルトン・フィジー、ダブルツリーbyヒルトン・ホテル・メキシコシティー・サンタフェなどの開業により、主要市場で勢力を拡大しました。
フォーカストサービス:ヒルトン・ガーデン・インとハンプトンbyヒルトンはすべての地域で開発を堅調に押し進めています。ヒルトン・ガーデン・インはノースカロライナ州アシュビルのダウンタウンに700軒目のホテルを開業し、またカウアイ・ワイルアベイとワイキキビーチ施設により50州での展開を達成しました。また新たに6カ国でホテルを開業しました。ポートフォリオ最大のブランド、ハンプトンbyヒルトンはオアフ・カポレイ施設の開業により全米50州への進出を果たしました。さらに旗艦ホテル、広州珠江新城の開業など急速な世界的成長を継続しました。トゥルーbyヒルトンは1年前に創業し、現在およそ400軒の契約が締結済みまたは進行中となっています。最初のホテルは2017年上半期に開業する予定です。
オールスイート:ヒルトンのオールスイート部門は、750軒目の施設の開業および500軒以上のホテル開発計画により、業界のリーダーとしての地位をさらに固めて2016年を締めくくりました。エンバシー・スイーツbyヒルトンは、アッパー・アップスケールで最大級の米国での新規開発計画を進め、間もなくエンバシー・スイーツbyヒルトン・ニューヨーク・ミッドタウン・マンハッタン、および中東のブランド初の施設となるエンバシー・スイーツbyヒルトン・リヤド・キング・ファハド・ロードを開業すると発表しました。またカナダの新規ホテル2軒(エンバシー・スイーツbyヒルトン・モントリオール・エアポートとエンバシー・スイーツbyヒルトン・トロント・エアポート)、およびアルバ初の施設となるエンバシー・スイーツbyヒルトン・アルバ・リゾートの契約を締結しました。ホームウッド・スイーツbyヒルトンとホーム2スイーツbyヒルトンはそれぞれ、400軒目と100軒目の施設の開業を祝しました。
技術革新のハイライト
ヒルトンの受賞歴を持つゲスト特典プログラムのアプリ、ヒルトンHオナーズ・アプリは、360万回以上(8秒ごとに1回)ダウンロードされ、アップルのアップストア旅行アプリ部門で最高レベルの評価を得ました。
客室を選べるデジタルチェックインは、ゲストがデジタルで好みの部屋を選択してチェックインできる業界初で唯一のサービスで、現在世界4700軒以上のホテルが対応しており、2014年夏のサービス開始から2200万回以上利用されました。現時点では、毎月100万回以上のペースで利用されています。
ヒルトンのゲストはヒルトンHオナーズ・アプリのデジタルキー機能を使って入室できるようになりました。現在、750軒のホテルが対応しています。ヒルトンは今後も業界をリードするこの機能の拡大を続け、2017年末までにさらに2500軒の世界のホテルでデジタルキー・サービスを提供する予定です。
働きやすい会社としてのハイライト
働きやすい会社として以下の表彰を受けました。
Great Place to Work®はヒルトンを「グローバル企業における『働きがいのある会社』25社」に選出しました。また2016年にヒルトンが評価対象となった14カ国すべてでランク入りし、中国、トルコ、サウジアラビアでは第1位に選ばれました。
Great Place to Work®とフォーチュン誌はヒルトンを「働きがいのある会社100社」、「女性にとって働きがいのある会社100社」、「ミレニアル世代にとって働きがいのある会社100社」に選出しました。
15万人以上の青少年とつながりを築き、職業訓練を実施して、雇用することを通じて、世界的な若年層の失業問題に積極的に取り組みました。
Operation:
Opportunityの目標を2年早く達成し、わずか3年間で米国退役軍人とその家族1万人を雇用しました。
以下の独自の福利厚生を導入し、最高の人材が集まる企業文化を育成しました。
クラス最高レベルの育児休暇ポリシー
業界最高レベルの養子支援プログラム
チームメンバーとその家族・友人の旅行をサポートする、世界的システム全体を対象とする「Go Hilton」チームメンバー旅行プログラム
アップル、コカ・コーラ、フェイスブック、ゼネラルモーターズなど有力企業28社と共に、ホワイトハウスの同一賃金の実現に対する誓約へ署名しました。
ニューズウィーク誌の「環境に優しい米国企業」リスト、およびフォーブス誌の「米国の企業市民ベスト100」リストにランク入りしました。
*業界データ出典:STRグローバル
ヒルトンについて
ヒルトン(NYSE:
HLT)は、世界の104の国と地域で4,900軒(796,000室以上)近い世界クラスの14ブランドのポートフォリオを展開しているホスピタリティ業界のグローバルリーダーです。ヒルトンは世界で最も優れたホスピタリティ企業になるという使命を果たすために、あらゆるホテルですべてのお客さまがお越しになる度に卓越したホテル体験をお楽しみいただけるよう、全力を尽くしています。当社が有するブランド・ポートフォリオには、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、キャノピーbyヒルトン、キュリオ・コレクションbyヒルトン、ダブルツリーbyヒルトン、タペストリー・コレクションbyヒルトン、エンバシー・スイーツbyヒルトン、ヒルトン・ガーデン・イン、ハンプトンbyヒルトン、トゥルーbyヒルトン、ホームウッド・スイーツbyヒルトン、ホーム2スイーツbyヒルトンおよびヒルトン・グランド・バケーションズが含まれます(日本では、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリーbyヒルトンの3ブランド・12軒のホテルを展開)。また、受賞歴を誇るゲスト・ロイヤルティ・プログラム「ヒルトンHオナーズ(Hilton
HHonors®)」を運営しており、ヒルトンの公認予約チャネル経由で直接予約したヒルトンHオナーズ会員は、会員限定料金とスタンダードWi-Fi無料などの特典や、業界をリードするヒルトンHオナーズ・アプリ(Hilton
HHonors
app)を通してのみ利用できる様々なデジタルアメニティ(デジタル・チェックイン、ルーム・セレクト、デジタル・キー)などをご利用になれます。詳細については、news.hiltonworldwide.comをご覧ください。またFacebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、YouTubeでヒルトンの最新情報をチェックしてください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Media:
Astrid Egerton-Vernon
astrid.egerton-vernon@hilton.com
+1.703.883.5696