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JAL、ボーイング737-8型機17機を追加発注


日本航空(JAL)はボーイング737-8型機を17機追加導入し、総計38機とする。これはボーイング737-800型機の後継としての位置づけで、環境負荷の低減を狙いCO2排出量を15%削減する。JALのフリート更新計画にはエアバスA321neoの導入も含まれる。さらに、国際線用としてボーイング787-9型機やエアバスA350シリーズも導入し、2030年度を目標に国際線規模を2023年度比で約1.5倍に拡大する。アメリカ・アジア路線の便数増加や大型機材による座席数増加を計画している。

日本航空(JAL)は、ボーイング737-8型機17機を追加導入する。

2023年3月に21機を確定発注しており、これにより38機に拡大する。現行のボーイング737-800型機の後継機となるもので、ボーイング767型機の更新機材として導入するエアバスA321neo11機をあわせ、需給に適合した機材更新を進める。JALグループはボーイング737-800型機を47機を所有、15機をリースで運航している。

ボーイング737-8型機は、新型エンジンや空力性能の向上により、現行のボーイング737-800型機と比較して二酸化炭素(CO2)排出量を約15%削減できるとされている。

この他に国際線用機材として、ボーイング787-9型機を10機、エアバスA350-900型機を20機、エアバスA350-1000型機を5機導入することをすでに発表しており、今後90機を新たに導入することになる。

2030年度には、LCCをあわせた国際線の事業規模を2023年度比約1.5倍に拡大する計画で、特に今後成長が見込まれる、アメリカ・アジア路線を中心に便数を増加させるほか、機材の大型化による提供座席数を増やす。

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