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AirJapan、3号機を今年度後半に導入


AirJapanは、2026年3月期後半に3号機を追加導入予定で、2024年2月から全席エコノミーのボーイング787-8型機で運航を開始。ノンストップで東京/成田とシンガポール、バンコク、ソウル間を結ぶ3路線運航を展開しています。現在、2機体制で運航中であり、機材数の増加計画に従い2025年度末までに6機体制を目指す予定です。2025年3月期には売上高が117億円で、旅客数は428,000人、座席利用率は上期55.3%から下期82.5%に改善しました。イールドマネジメントの強化により、航空運賃も上期24,847円から下期28,976円に上昇。2026年3月期には前年比で売上高17.3%増、旅客数13.1%増を見込み、座席利用率は74.9%と計画しています。

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AirJapanは、2026年3月期の後半に3号機を導入する。

2024年2月に運航を開始し、全席エコノミークラスで324席を配置したボーイング787-8型機で、東京/成田〜シンガポール・バンコク/スワンナプーム・ソウル/仁川線の3路線を運航している。

まずは1機体制でスタートし、現在は2機体制となっている。当初は機材数の少なさから欠航や遅延が相次いでいたものの、直近3か月では天候を除く理由での欠航は発生していない。計画では毎年2機ペースで追加投入し、2025年度末までに6機体制とする見通しだった。

2025年3月期は売上高が117億円、旅客数は428,000人、座席利用率は上期が55.3%、下期が82.5%だった。アジア発の訪日需要を獲得し、下期の座席利用率は大幅に改善した。単価も上期には24,847円だったものの、下期にはイールドマネジメントの強化によって28,976円に改善した。

2026年3月期には売上高が前年比17.3%増、旅客数が同13.1%増の48,400人、座席利用率が74.9%、単価が28,373円を見込んでいる。

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