2018年のEICMAで発表されたアプリリアの〝コンセプトRS660〟が、ほぼそのままのスタイリングでついにリリースされた。RSV4に搭載されている1,077cc水冷V型4気筒のフロントバンクをベースとした659cc並列2気筒エンジンは、最高出力100psを公称。アルミツインスパーフレームはピボットレスとされ、600ccクラスのフルカウルモデルとしては最軽量となる183kgを達成。クラスを超えた数々の電子制御システムも注目に値しよう。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
問い合わせ●ピアッジオグループジャパン(https://aprilia-japan.com/)
アプリリア・RS660……1,397,000円
排気量以上の力強さ。電スロのセッティングはほぼパーフェクト
シャシーのしなやかさが荒れたアスファルトの峠道で威力を発揮
ライディングポジション&足着き性(175cm/64kg)
ディテール解説
RS660 主要諸元
エンジン:4ストローク水冷並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量:659cc
ボア×ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP(73.5kW)/10,500rpm
最大トルク:67.0Nm(6.83kg-m)/8,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、φ48mmツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速アプリリアクイックシフト(AQS)アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパーシステム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB製テレスコピック倒立フォークφ41mm リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル120㎜
サスペンション(R):アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル130㎜
ブレーキ(F):320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント 32mm 4ピストンキャリパー、ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R) 220mm径ディスク、 ブレンボ製 34mm 2ピストン、メタルメッシュホース
ABS マルチマップ:コーナリングABS
ホイール(F/R):(F)3.5J×17 (R)5.5J×17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアル Front:120/70ZR17 Rear:180/55ZR17
全長/全幅:1,995mm/745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:
装備重量:183kg
乾燥重量:169kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro5
燃費:4.9litres/100km
Co2排出量:116g/km