日常生活の道具としてではなく、アウトドアを楽しむ相棒としても最適なSUV。軽自動車にも個性的なルックスや装備を持つクルマを集めた。ここではそんなライバルたちとともに、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)身長=173㎝
※ミラー to ミラー、シート高、ラゲッジ内寸法の数値は編集部調べのもの
※本稿は2020年7月発売の「日産キックスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
TAFT G ターボ
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1630mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1810mm
開口高:670mm
「Gターボ」と「G」は、前席にオレンジステッチが入ったセパレートシートを採用。全車標準のスカイフィールトップのおかげで開放感も抜群だ。後席スペースは膝前が約250㎜、頭上が約110㎜と十分な広さが確保されている。
荷室フロアにフレキシブルボードを備え、左右分割可倒式の後席を格納するとフラットな拡大スペースを生み出せる。深さ約110㎜の床下収納も備わり、多用な使い方に対応してくれる。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2050×1305×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1295)
車両重量(㎏):840
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/3600
燃料供給装置:EF(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)3.316-0.501、(後進)5.665-2.540
最終減速比:5.444
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.2
車両本体価格:160万6000円
HUSTLER HYBRID Xターボ TAFT
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1680mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:670mm
インパネと同じカラーアクセントをシートにも採用。前席は全車セパレートタイプとなっている。後席シートには左右独立でスライド機構が備わり、ニークリアランスは約200〜370㎜の間で調整が可能。頭上には約90㎜のゆとりがある。
左右独立式の後席スライド機構を使うと、通常時の荷室奥行きは約440㎜まで拡大。助手席にも前倒し機能が付くなど、ユーティリティに優れる。フロアと後席背面は防汚仕様だ。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1680
室内長×室内幅×室内高(㎜):2215×1330×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1285)(後・1290)
車両重量(㎏):880
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料供給装置:EP(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW[㎰]):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)2.562-0.392、(後進)3.115-0.476
最終減速比:5.643
駆動方式:4WD
サスペンション:(前・ストラット)(後・アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:165/60R15
最小回転半径(m):4.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.8
車両本体価格:174万6800円
eK X T
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1660mm
ホイールベース:2495mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:620mm
ブルーのトリムを使用したベンチタイプのファブリックシートを採用。前席シートヒーターも全車標準装備だ。後席は左右一体スライド機構により膝前のスペースを約210〜380㎜の間で調整可能。頭上クリアランスも約110㎜と広い。
後席には左右一体式のスライド機構を備え、前方にスライドさせると奥行きは約540㎜まで拡大。シートバック格納時の最大奥行きも約1440㎜と広く、大きな荷物でも積み込みやすい。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1660
室内長×室内幅×室内高(㎜):2065×1340×1270
ホイールベース(㎜):2495
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1290)
車両重量(㎏):920
エンジン型式:BR06
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):659
総排気量(㏄):1756
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/5600
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/2400-4000
燃料供給装置:電子式
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:SM21
モーター最高出力(kW[㎰]):2.0[2.7]/1200
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):40[4.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)2.411-0.404、(後進)2.295
最終減速比:6.540
駆動方式:4WD
サスペンション:(前・ストラット)(後・3リンク)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :16.8
車両本体価格:179万8500円
N-WGN G Honda SENSING
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1675mm
ホイールベース:2520mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:470mm
アイボリーとブラウンのツートーンを採用したジャージー素材のシートを装備。後席は左右一体スライドが可能で、膝前は約160〜360㎜の間で調整できる。頭上には約120㎜の余裕があり、ホッと落ち着く開放的な空間が広がる。
荷室を上下に仕切るボードを備え、後席を格納するとボードとシートバックがフラットな状態になる。後席シートスライドを使えば、通常時の奥行きを200㎜延長させることが可能だ。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2055×1350×1300
ホイールベース(㎜):2520
トレッド(㎜):(前・1305)(後・1305)
車両重量(㎏):850
エンジン型式:S07B
エンジン種類:直列3気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):60.0×77.6
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :43[58]/7300
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):65[6.6]/4800
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)3.680-0.674、(後退)2.958-1.620
最終減速比:4.318
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・車軸式)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.5
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :23.2
車両本体価格:129万8000円