新型コロナウイルス感染のリスクを減らすため、これまでの電車&バス通勤から、バイク通勤に切り替えを考えている人も多いことだろう。1人当たりに現金10万円が支給される「特別定額給付金」の給付が始まったが、この10万円で買えるバイクはあるのかな? 前回は新車(車体価格+消費税)で探してみましたが今回は、中古車! 支払総額(乗り出し価格)10万円以内の気になる車両をリサーチしてみた。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
調査日:2020年5月31日
※中古車商品は絶えず最新のものに更新されており、記事制作時での掲載物件となっており、現時点で閲覧、購入できるとは限りません。
検索の結果、『支払総額:~10万円』の新車は無し。では中古車は?
バイク検索サイト「グーバイク」を使い、“10万円で購入できる新車”をリサーチしたところ、気になるインド市場モデルの原付二種スクーターを2車種発見。詳しくは下記参照。
とはいえ、上記の価格は、あくまでの“車両本体の価格”であり、ナンバー所得費、納車整備費、自賠責保険料などの諸経費を含めると、支払総額は15万円前後まで上昇する。
「グーバイク」で調べた限り、諸経費を含めた支払総額10万円以内の新車は、残念ながら発見できず……。ならば、中古車はどうだ! というわけで、早速リサーチしてみた。
『本体価格:~10万円』の条件指定で検索してみると8869台がヒット。さらに『支払総額:~10万円』で検索(赤いライン部分)してみると……
『支払総額:~10万円』の車両は……日本全国で、5855台がヒット!
『支払総額:~10万円』の条件指定で検索してみると、日本全国で5855台の車両が引っ掛かった。5855台のうち、ほとんどが50ccの原付1種と、~125ccの原付2種。維持費格安、燃費良好、駐車スペースにも困らない、「通勤・通学にはピッタリ♪」な車両のオンパレードだ。
とはいえ、5855台の中には、「懐かしなぁ~」「これ、最近見ないぞー」「大丈夫か?(いろんな意味で)」と思わせる車両も少なくない。『支払総額:~10万円』の中古車は、年季の入った低年式モデルも多く、購入後のマシントラブル等のことを考えると、やはり車両選びは慎重にならざるを得ない。
仮にバイクに詳しくない人が、「10万円あげるから、好きな車両を選びなさい」と言われても、恐らく迷ってしまうだろう。そこで今回は、「グーバイク」でリサーチした5855の中から、筆者が「欲しい!」「通勤に使いたい♪」と思った中古車をピックアップしてみた。「通勤・通学用バイクが欲しい。でも予算は少ない……」という人は、参考にしてみてチョーダイ。
5855台の中から、筆者が「欲しい!」「通勤に使いたい♪」と思った中古車・ベスト3
……と、中古車検索サイトでさらりと探してみた結果、10万円以下で乗り出せる車両は50cc〜125ccまでのバイクが多いようだ。近距離なら50ccクラスでも十分だろうし、ちょっと距離があるならば125ccクラス。今回のような緊急事態を経てのとりあえずの移動手段としてならば、それ以上の排気量はなくても答えてくれるだろう。