1月16日、ポルシェは718ボクスター&ケイマンのモデルラインナップに、4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載した「718ボクスターGTS 4.0」「718ケイマンGTS 4.0」を設定したことを発表した。
スポーツシャシーやPTVなどのデバイスを標準装備
このモデルには718シリーズの高性能モデル「718スパイダー」や「718ケイマンGT4」に搭載されているものと同じ4.0L水平対抗6気筒エンジンを搭載。最高出力は、スパイダー>4の420psに対してこのGTS 4.0は400psを発揮。6速MTとスポーツエキゾーストシステムの組み合わせは、抜群のパワーデリバリーと満足度の高いドライビングプレジャーをもたらす。
0-100km/h加速は、718スパイダー/718ケイマンGT4の4.4秒に迫る4.5秒を実現。最高速度は293km/hと発表された。
標準装備のPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)は20mm車高を下げたシャシーと連動し、ダイナミックなハンドリングと普段使いに適した快適性を両立。
そのほか、PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネジメント)やアップグレードされたポルシェトラックプレシジョンアプリを含むスポーツクロノパッケージ、PADM(ポルシェ・アクティブ・ドライブトレイン・マウント)、そして機械式リミテッドスリップディファレンシャルを備えたPTV(ポルシェ・トルク・ベクトリング)など、パフォーマンス志向のコンポーネントが標準装備されているのも、このモデルの特色だ。
エクステリアではスポイラーリップのほか、スポーツデザインフロントエプロンのブラックのエアインテーク、フロントフォグライトレンズ、リヤライトレンズ、そして再設計されたリヤ下部のバンパーに適用されるコントラストダークカラーによるディテールは、GTSモデル特有のスポーツ性を表現。エキゾーストシステムはGT4由来のツインテールパイプ仕様だ。
ホイールはサテングロスブラックの20インチ軽合金仕様。フロントが235/35ZR20、リヤが265/35ZR20サイズの高性能タイヤを組み合わせる。ブレーキは強化版で、クロスドリルドディスクにレッドキャリパーを装着。オプションでPCCB(ポルシェ・セラミック。コンポジット・ブレーキ)が用意されている。
インテリアは、標準装備のスポーツシートプラスのセンターパネル、ステアリングホイール、シフトノブ、ドアアームレストにダークカラーのアルカンターラが用いられ、スポーティでエレガントな雰囲気。718ケイマンGTS 4.0の場合は、アルカンターラがAピラー部分やルーフライニングにも用いられる。
インフォテイメントシステムは、高解像度7インチタッチスクリーンを組み合わせるPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネジメント)を標準装備。このモデルには拡張されたトラックプレシジョンアプリを含むスポーツパッケージが備わり、サーキットトラックなどでのパフォーマンス関連のデータを表示・記録できる。
なお、日本仕様にはリアルタイム交通情報を備えたオンラインナビゲーションモジュール、ボイスコントロール、「Porsche Connect」も標準装備。このほか、オプションでBOSEサラウンド・サウンドシステムやBurmester(ブルメスター)ハイエンド・サラウンド・サウンドシステムが用意されている。