商用バンとしての実務面だけでなく、パーソナルユースでの満足度も高めるという2兎を追うために、メカニズムに求められた課題も多い今回のマイナーチェンジ。より乗用車ライクな造形のVモーショングリルを実現するための冷却系や日常でのドライブでも主戦場たる現場でも役に立つ先進装備に注目してほしい。
REPORT●安藤 眞(ANDO Makoto)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
※本稿は2017年7月発売の「新型VV350キャラバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
ロングボディ・標準幅・標準ルーフ 2WD
全長:4695㎜
全幅:1695㎜
全高:1990㎜
ホイールベース:2555㎜
フロントトレッド:1475㎜
リヤトレッド:1450㎜
コンデンサー&ラジエーターへの導風
冷却系の配置とVモーショングリル
バンパーサイドへの導風形状
1BOX車ならではの工夫
作業現場で便利なAVM
建設現場では、工事の進捗度合いで資材の置きかたが変わり、作業中も人が頻繁に歩き回る。アラウンドビューモニターと移動体検知機能は、安全性向上に威力を発揮するはずだ。
前後移動体検知
インテリジェントエマージェンシーブレーキ
高張力鋼板の使用部位
ボディの高剛性化
骨格の結合部には、補剛のためのガセットを配置。室内容積や開口部面積に影響を与えず、ボディ剛性を向上させる手法だ。
不等ピッチビード
フロントバンパービームとサイドメンバーの間には、クラッシュボックスを設定。底面にノッチを設けることで、衝突時には段階的に座屈させ、Gの立ち上がりを抑えて乗員保護性能を高める設計が行われている。
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
リジッド式リヤサスペンション
YD25DDTi 2.5ℓ ディーゼルターボエンジン
排気量(㏄):2488
種類・気筒数:直列4気筒
弁機構:DOHC 16バルブ直噴ターボ
ボア×ストローク(㎜):89.0×100.0
圧縮比:15.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):95[129]/3200
最大トルク(N・m[㎏m]/rpm):356[36.3]/1400-2000
使用燃料:軽油
燃料タンク容量(ℓ):65
2000barコモンレール式燃料噴射システム
小噴口径インジェクター
パラレルポートシリンダーヘッド
QR20DE 2.0ℓ/QR25DE 2.5ℓ ガソリンエンジン
■QR20DE
排気量(㏄):1998
種類・気筒数:直列4気筒
弁機構:DOHC16バルブ
ボア×ストローク(㎜):89.0×80.3
圧縮比:9.7
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[130]/5600
最大トルク(N・m[㎏m]/rpm):178[18.1]/4400
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):65
■QR25DE
排気量(㏄):2488
種類・気筒数:直列4気筒
弁機構:DOHC16バルブ
ボア×ストローク(㎜):89.0×100.0
圧縮比:9.5
最高出力(kW[㎰]/rpm):108[147]/5600
最大トルク(N・m[㎏m]/rpm):213[21.7]/4400
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):65
ディーゼルの2段掛けカムチェーン
電子制御可変容量ターボチャージャー
LNT触媒とDPF
EGRクーラー
トランスミッション
オイル交換告知機能
ロックアップ領域の拡大