カリフォルニアTの後継モデルとして2018年に日本導入されたポルトフィーノ。新設計された強靭なシャシーに600㎰/760Nmを発生するV8ツインターボを搭載する。堅牢なハードトップを開けて走り出せば、そこはポルトフィーノの真骨頂だ。夜の帳が下り始めた横浜の街で佐藤久実がその走りの魅力に浸ってきた。
REPORT●佐藤久実(SATO Kumi)
PHOTO◉篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
※本記事は『GENROQ』2019年11月号の記事を再編集・再構成したものです。
SPECIFICATIONS
フェラーリ・ポルトフィーノ
■ボディサイズ:全長4586×全幅1938×全高1318㎜ ホイールベース:2670㎜
■車両重量:1664㎏
■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ ボア×ストローク:86.5×82㎜ 総排気量:3855㏄ 最高出力:441kW(600㎰)/7500rpm 最大トルク:760Nm(78.5㎏m)/3000~5250rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:RWD
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチルリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅): Ⓕ245/35ZR20 (8J) Ⓡ285/35ZR20 (10J)
■パフォーマンス 最高速度:320㎞/h以上 0→100㎞/h加速:3.5秒
■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:11.7ℓ/100㎞ CO2排出量:267g/㎞
■車両本体価格:2530万円(消費税8%)