月間登録台数:1463台(18年9月~19年2月平均値)
現行型発表:15年2月(一部改良 18年5月)
WLTCモード燃費:23.2km/ℓ ※「XD」系のFF/6速MT車
レポート●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●月城まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
■主要諸元 XD L Package
全長×全幅×全高(㎜):4275×1765×1550
室内長×室内幅×室内高(㎜):1810×1435×1210
ホイールベース(㎜):2570
トレッド(㎜) 前/後:1525/1520
最低地上高(㎜):160
車両重量(㎏):1370
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1756
最高出力(kW[㎰]/rpm):85[116]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):270[27.5]/1600-2600
燃料タンク容量(ℓ):44(軽油)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:215/50R18
最小回転半径(m):5.3
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):19.0
車両本体価格:306万2080円
先進安全装備
ボディカラー
居住性
上級グレードには電動パワーシートを装備。腰回りのホールド性が十分で、運転姿勢が乱れないのはマツダらしい美点。後席のスペースは、頭上の余裕は少ないものの、視界がクリアで圧迫感はない。座面が短くピンポイントで体重を支えがちになるのは残念だ。
インパネ
ラゲッジルーム
テールゲートを開けてみると、スタイリングのイメージよりもずっと余裕を感じることができる。通常時のトランク容量は最大350ℓ、ラゲッジを広げたい時にはフレキシブルボードを下段にセットすれば良い。後席格納時にフレキシブルボードを上にセットすることで段差のないフロアとなる。後席は助手席側が大きい6対4分割可倒式だ。
うれしい装備
バイヤーズガイド
コンパクトさが売りゆえ、後席居住性やラゲッジスペース容量が限られるのはやむを得ない点。ここを重視するならば兄貴分のCX-5も検討すべきだ。走行距離が多く、高速道路を走る機会が多いユーザーには、迷わずディーゼル車を推奨したい。
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