トヨタはタクシー専用車両であるJPN TAXIの車いす乗降用スロープの構造変更を中心とする一部改良を実施し、3月15日から発売する。
2017年10月に発売されたJPN TAXIは、国土交通省が定める「ユニバーサルデザインタクシー」の要件を満たす車両として開発。当初から車いす乗降用スロープを備えていたが、その設置作業が複雑で時間がかかり、実際の使用場面において不便であると指摘されていた。そこでスロープの構造や設置方法の変更といった改善内容を2月4日に発表。今回の一部改良車はその内容を盛り込んだものとなる。
車いす乗降用スロープは折り畳み3つ折りから2つ折りにし、延長用スロープについては折り畳み構造から樹脂一枚板とすることで設置作業を簡素化。また車いす乗降用スロープだけでも単独使用できる機会を増やすため、スロープの長さを840mmから1,100mmに延ばしている。
またベルト類を入れていた収納袋を廃止し、出し入れしやすいポケットをフロアに常設。設置作業手順を書いたラベルを各部に貼付け、作業方法が常に確認できるようになった。こうした改善により、スロープ設置から車いす固定などにかかる時間を、操作に慣れた人であれば3分程度まで短縮している。
そのほか、衝突回避または被害軽減に寄与するToyota Safety Senseのプリクラッシュセーフティに昼間の歩行者検知機能を追加。発進までお客様をお待たせしないようパワースライドドアの閉じる時間を6.5秒→5.0秒へ1.5秒短縮。さらに料金トレーの位置を10センチ低くして手が届きやすいようにし、天候に応じて作動速度をHiとLoに切り替え可能な間欠機能付きリヤワイパーを採用した。車両価格は据え置きで、「和(なごみ)」グレードが327万7800円、「匠(たくみ)」グレードが349万9200円。