今、気になるZ900RS用アフターマフラーをピックアップ。
レーシングライダー戸田隆によるインプレッションとともに
各モデルのキャラクターを分かりやすく解説。
カスタム好きなら必見、マフラー選びにきっと役立つ!
Impression : Takashi Toda Photos : Keigo Kimura, Yosuke Koga Text : Keisuke Asakura
※本企画内の価格はすべて税抜き表示です
【r's gear】最高の素材を用いて一切の妥協を許さず作り上げた至高のマフラー。
アールズギア/WYVERN CLASSIC SingleUP Type Titan Drag Blue……¥238,000
■SPEC
フロントパイプ●チタン Φ42.7mm
テールパイプ●チタン Φ60.5mm
サイレンサー●チタン Φ95mm × L320mm
集合方式●4-2-1
重量●5.3kg
近接排気騒音●89db
加速走行騒音●82db 政府認証取得
アールズギアのマフラーは、全ての製品に共通する特徴がある。それは“フラットかつ強力なトルク特性”だ。同社を率いる樋渡治氏は、GP500などトップカテゴリーで活躍したレーシングライダー。豊富なレース経験から、いくら強大なパワーがあっても、使いこなせないのなら意味がないことを熟知している。そのポリシーは、Z900RS用マフラーにも確実に息づいている。同社製品のトップブランドであるワイバンは、パイプはおろか、サイレンサーの内部パーツまで贅沢にチタンを使用する。なんとも贅沢だが、細部にいたるまで一切の妥協を許さないのがアールズギアの流儀なのだ。
リニアでフラットなパワー特性が、自在のスロットルワークを実現。
【YOSHIMURA】ヨシムラとZの50年にわたる歴史が生み出した“THE 集合管”。
YOSHIMURA/CAFEレーシング手曲ストレートサイクロン「T-SPEC」……¥148,000
■SPEC
フロントパイプ●鉄
テールパイプ●ステンレス
サイレンサー●ステンレス
重量●6.2kg
近接排気騒音●103db/5,500rpm
クローズドサーキット専用マフラー
ヨシムラは日本を代表するレースコンストラクター。今でこそ、他メーカーのイメージが強いが、黎明期にはZ1で多くのレースを戦ってきた。そんなヨシムラとZの歴史を彷彿とさせるレース専用マフラーが登場。大人気のサンデーレース、テイスト・オブ・ツクバで開催されたZ900RSワンメイクデモレースで、ヨシムラ車に装着されていたマフラーが大反響、その要望に応えてリリースされた。『T-SPEC』というネーミングの“T”には“ツクバ”と“テイスト”の二つの意味が込められている。本気で走りを楽しみたいライダーに向けて、ヨシムラが本気で作りこんだマフラーなのだ。
“咆哮”という言葉がよく似合う排気音とパワフルな走りが魅力。
【AKRAPOVIC】レースでの圧倒的シェアがその高性能を証明。
AKRAPOVIC/SLIP ON LIINE Titan……¥107,000(問:アクティブ)
■SPEC
テールパイプ●チタン
サイレンサー●チタン L280mm
重量●3.0kg
近接排気騒音●92db
加速走行騒音●81db 政府認証取得
カワサキZ900RS カスタマイズのすべて
カワサキZ伝説がふたたび動き出す
カワサキZカスタムの新風
前後18インチに変更する理由
FI&メカチューンの可能性
歴代Zのエッセンスを効果的に採り入れる
オリジナルカスタム14選
マフラー実走インプレッション
アフターパーツカタログ300点
■本編では計10本のマフラーをインプレ<SP TADAO・OVER Racing・BEET・MORIWAKI・K-FACTORYetc.>