8代目となる新型911が間もなくデビューする。さらなるパフォーマンスアップを実現した992型のプロトタイプにいち早く試乗したジャーナリストによると、新型911はそのクルージング性能、そしてハンドリング性能の両面により磨きがかかっているという。
ポルシェ911のモデルチェンジが近づいてきた。予定では11月末に開催されるロサンゼルス・モーターショーで新型が発表されるという。現在の911(991型)は2011年に登場。当初は3.4ℓのNAエンジンを搭載していたが、2015年に3.0ℓターボに変更された。次期モデルは初めからターボエンジンを搭載する初の911ということになる。
現在、開発のほぼ最終段階となっている新型911(992型)のプロトタイプに試乗したモータージャーナリストのゲオルグ・カッヒャー氏によるとハンドリング性能とクルージング性能を高いレベルで両立するという、911の美点をさらに引き上げているという。
新型911はカレラとカレラSの2モデルでスタートするという。カレラは3.0ℓで385ps、カレラSは450psでいずれもツインターボフラット6を搭載する。カレラSの最大トルクは550Nmで、レブリミットは7500rpm。ローンチコントロールを使うとPDKで0-100km/hを3.7秒で駆け抜け、最高速は310km/hに達する。つまり、新型911のカレラSは、現行(991型)のGTS(450ps/550Nm)とほぼ同じ性能まで引き上げられることになる。
昔からの根強いファンが多いクルマだけに、新型が出るたびに様々な意見が飛び交う911。それでも必ず高級スポーツカーの指針となる資質と性能を備え、ベンチマークとして君臨するのが911のすごいところだ。新型も世界のスポーツカーの目標となるのは、間違いないだろう。
GENROQ 12月号
【FIRST IMPRESSION】
ロールス・ロイス・カリナン
【PORSCHE NEXT】
・新型911プロトタイプ初試乗
・935復活/911スピードスター
・991型の功と罪(911T &911S)
・911GT2RS vs フェラーリ488ピスタ
・ポルシェのEV戦略
【SUV NOW】
・ランボルギーニ・ウルスの印象
・最新SUVインプレッション
BMW X5/ジープ・ラングラー
BMW X4 vs メルセデス・ベンツGLCクーペ
【COMPETITOR BATTLE】
・アルピーヌA110 ×ポルシェ・ケイマン
・メルセデスAMG E53 × BMW 540i Mスポーツ
沢村一樹×アストンマーティン ・ヴァンテージ