Dynamic Force Engine 2.0ℓにTHSⅡを組み合わせるパワートレーンの熱効率は41%。ユニットは小型化され、新型オーリスとレクサスUXを皮切りにトヨタのメインハイブリッド・パワートレーンになるはずだ。
Dynamic Force 2.0ℓのHEV版用THSⅡは、新型カムリに採用されたHEVシステムを小型・軽量化・低損失化して2.0ℓ用に開発したものだ。これで、プリウスの1.8ℓ+THSⅡ(1NM)、カムリの2.5ℓ+THSⅡ(3NM)、そしてこの2.0ℓ+THSⅡ(3NM)が加わったことになる。技術的にもプリウスとカムリの技術を継承。1.8ℓ版のパワーコントロールユニットのトランスアクスル直上配置、平行軸歯車によるリダクションギヤなどを採用。発表されたばかりの新型オーリスは、1.8ℓTHSⅡと2.0ℓTHSⅡの両タイプを設定する。
新型Ni-MHバッテリー
従来1.8ℓ用 新型2.0ℓ専用
総電圧 201.6V 216.0V
容量 6.5Ah 6.5Ah
セル数量 168個 180個
新型2.0ℓDynamic Force Engine用THSⅡ
新型トランスアクスル
トランスアクスルタイプ:2モーター機械分配式
モータータイプ:交流同期
モーター最高出力:80kW(109ps)
モーター最高トルク:202Nm