カッコイイだけじゃなくキレイなのも好印象
人気メーカー&ショップのデモカー洗車の秘訣
洗車のすべて! 【番外編その4】実録インタビュー!
メーカーデモカーってどうやって洗車の仕上げをしているの?
普段イベントで目にすることが多いエアロメーカーやショップのデモカー。実際、普段はどのように洗車をしているのか気になっている人は多いはず。今回、5社に協力してもらいインタビューを敢行! 各メーカーのこだわりや洗車のやり方は、洗車についてさらに一歩違いを出していきたい人にとってお役立ちの情報なこと間違いなし。
WALD/ヴァルド
傷がつきにくく使いやすい
マイクロファイバータオルが◎
名門エアロメーカーヴァルド。多くのデモカーに共通している点とは。「基本的な洗車は水洗いか、イベント後に汚れている場合は業務用のカーシャンプーを使っています」とヴァルドの守さん。「やはり気を使うのは拭き上げですね。洗車後にボディに傷がつかないコストコのマイクロファイバータオルを使い捨てで使っています」
K’SPEC/ケースペック
クロスを使い分けた
拭き上げ作業にこだわり
「弊社のデモカーは、基本的には紫外線の当たらない屋内で保管しているので、洗車は水洗いが基本です」そう話してくれたのはグレンツェンシリーズといった人気エアロを擁するケースペック広報の筒井さん。「こだわっているところは拭き上げ。なるべくデモカーに傷をつけないように布地の細かさでクロスを使い分けています」
TOM’S/トムス
撮影現場では拭き上げるだけ
ボディとホイールでウエスを使い分け
「デモカーは、撮影がある前日、あるいは当日にコイン洗車場などで洗い、現場では拭き上げるだけにしています」と高品質なエアロを多数擁するトムスの小俣さん。「ウエスがたくさんあるのは随時買い足しているから。ちなみに一部のデモカーはレースで繋がりのあるKeePerコーティングを施工していますが、基本的には特別なことはしていませんよ」
SIXTH SENSE/シックスセンス
拭き上げ用のクロスは欠かせない!
アルヴェルをはじめ、積極的なエアロ開発を行うシックスセンス。「洗車にはリバティーウォークのカーシャンプーを使っています。香りも良く、撥水効果も得られるので重宝しています」と松家さん。「プラセーヌの拭き上げクロスは欠かせないですね。取材時にも必ず持っていくアイテムの1つです。洗車アイテムを保管するのに使っているペール缶はオススメです。ホームセンターで手軽に買えて、持ち運びにも便利です」
Sun Yard/サンヤード
仕上げの一手間で違いを出す
セレナ専門コンプリートショップとして有名店であるサンヤードの大島さんの場合は、「質感が柔らかく、吸水性もいいコストコのマイクロファイバータオルを拭き上げに使っています。また、仕上げに欠かせないのがワコーズのバリアスコート。コーティング後のツヤと撥水性が気に入っていて、かれこれ10年以上は愛用していますね」
スタイルワゴン2020年8月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]