30と、RD(RacingDriver)と、OZと。
デザイン性、機能性、 好まれる理由がある
OZ Racing/Montecarlo HLT
オーゼットレーシング/モンテカルロHLT
専用サイズだからこそ得られるクラス上の安心感
レース中、神経をすり減らすレーシングドライバーにとって、サーキットへの移動は楽な方がいい。スーパーGT、スーパーフォーミュラで活躍する大嶋選手も、快適さを重視して30アルファードを選んだ。
ただ、純正のままというのは、ちょっと。そこで足元に選んだのが【OZレーシング・モンテカルロHLT】。今年、アルファード&ヴェルファイア専用サイズを新たに追加したOZの鋳造1ピースだ。
実は以前の愛車でもOZのホイールを愛用していた大嶋選手。ただ、専用サイズではなかったため、スペーサーでツラを調整していた。そのため、走行中、微妙な振動がステアリングから伝わり、少し気になったという。
しかし、30アルファードに乗り換えたのを機に、ちょうど専用サイズが追加されたばかりのモンテカルロHLTを装着。スペーサーを使わずにちょうどいいツラになる専用サイズの恩恵は、ルックスだけにとどまらない。
ホイールとハブがしっかりと密着するため、不快な振動を感じなくて済むようになった。
専用サイズであるだけでなく、グロスブラックポリッシュという専用色も、30系アルファード&ヴェルファイアのプレミアム感を引き上げてくれる。世界のOZを、愛車の足元に。このステイタスを得るのは貴方だ。
待望のアルヴェル専用サイズを追加
シンプルでダイナミックな意匠が話題のモンテカルロHLTに、30系アルファード&ヴェルファイア向けサイズが追加。これまでも国産車が履けるサイズはあったが、特定のクルマをターゲットにしたモデルはOZ 初。カラーも専用のグロスブラックポリッシュを採用し、優越感の高い足元を得られる。
スポークのローレットデザイン部に1箇所だけ設けられたOZロゴは鋳抜きではなく、マシニングで仕上げられているのだ。
グッとコンケイブしたスポークは、OZオーナメントギリギリまでデザインされ、足の長さを存分に主張している。
フランジ部の意匠も注目。ポリッシュ面の太さを変えることで、ダイナミックで躍動感のあるフェイスを実現。
センターからコンケイブして伸びるスポークは、オリジナルローレット加工を施す。スポークエンドをツイストして動きのある表情に。
大嶋和也選手
1987年4月30日生まれ、群馬県出身のレーシングドライバー。今シーズンは、スーパーフォーミュラ(UOMO SUNOCOTEAM LEMANS)とスーパーGT(WAKO’S 4CR LC500)に参戦。スーパーGT 第4戦タイでは6年振り優勝を飾った。
サーキットを転戦する大嶋選手の愛車、30アルファード。運転していて楽な方がいいと選んだ30系アルファードの足元にはOZ。「スペーサーを使わないで済むので、ブレなくていいですね」。
【DEMO CAR SPECIFICATION】
SIZE:20×8.5J
TIRE:ブリヂストン・レグノGR-XⅡ(245/40-20)
COLOR:グロスブラックポリッシュ
【WHEEL SPECIFICATION】
SIZE | H/PCD | PRICE |
---|---|---|
19×8.0J〜10.0J | 5/108、5/112、5/114.3、5/120、5/130 | 6万7000円〜7万1000円 |
20×8.5J〜11.5J | 5/108、5/112、5/114.3、5/120、5/130 | 9万円〜10万5000円 |
22×9.5J | 5/108、5/112、5/114.3、5/120、5/130 | 12万5000円 |
●カラー:カラー:マットブラック、マットダークグラファイトポリッシュ、グロスブラックポリッシュ
※サイズにより選べるカラーが異なります。
問:オーゼットジャパン 053-469-5011
http://www.oz-japan.com
スタイルワゴン2019年9月号より
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