たとえ一時代を築いた大ヒット作であっても、時とともに自然淘汰の波にさらされてしまうのはこの世の宿命。輸入車の世界にも「そういえばこの頃見なくなったなぁ」と感じるクルマがいくつもあります。手持ちのミニカーを整理しているうちに、ふと気になったそんな輸入車の栄枯盛衰。今回はちょっと懐かしいミニカーを題材に、最近見かけなくなってしまった輸入車について考えてみます。
オープン2シーターの初代モデル
ユーノス・ロードスターを筆頭に、オープン2シーターの初代モデルは大ヒットとなることが少なくありません。ドイツ車ではBMW Z3、メルセデス・ベンツ SLK、ポルシェ・ボクスターが御三家で、いずれも1996年に誕生しているのが興味深いところ。なかでも折りたたみ式メタルルーフのバリオルーフを採用したメルセデス・ベンツ SLKは、それまでニッチな存在だったクーペカブリオレのカテゴリーを、一気にメジャーに押し上げた存在でした。
これらの御三家は、現在はそれぞれBMW Z4、メルセデス・ベンツ SLC、ポルシェ 718 ボクスターとして生産されています。しかし、SLKから名称変更されたメルセデス・ベンツ SLCは、実質的に3代目となる現行モデルで終了となる予定で、一抹の寂しさを感じます。
これらの車種は、さまざまなミニカーメーカーが製品化していて選択肢が豊富です。なかでもメルセデス・ベンツ SLKは、バリオルーフの開閉を再現した1/18ミニカーなどもつくられ、当時のインパクトの強さが伺えます。
革新的な小型スポーツカー
オープン2シーターと同様に、コンパクトなスポーツクーペも最近街中で見かけなくなってきたカテゴリーといえます。ネオクラシックあたりのモデルは特に顕著で、そのほとんどが中古車店に行ったか、あるいは天に召されてしまったのかと思ってしまいます。
斬新なデザインのモデルとして記憶に新しいのが、1998年に登場した初代アウディ TT クーペ。個性的なスタイリングが原因で高速走行時にリフトするという空力的な問題が明らかになり、リアスポイラーの装着と足回りの改修が行われました。ちょうどメルセデスの初代Aクラスが転倒防止策として足回りの改修を行なった後でもあり、ドイツ車の相次ぐ失態が大きな話題となりました。