イチゴがあま〜く美味しくなる季節です! それにしても女の子ってなぜイチゴが好きなのかしら……赤くて可愛くていい匂いがして、甘酸っぱい果汁があふれて、食べるとキレイになれるから♪ イチゴにはビタミンCやポリフェノール、鉄分、カリウム、アミノ酸等々、美と健康に欠かせない栄養素も想像以上にたっぷりなのです。イチゴ狩りで春のおとずれを五感で満喫しませんか? 今回は、近畿地方の「イチゴ狩りスポット5選」をご紹介。イチゴ狩りははじめてという方に、楽しむポイントもお伝えいたします!
モモタ農園(京都)
名神京都東インターのすぐそばにある農園です。3歳未満は無料なので、小さなお子さん連れに人気。ビニールハウスの中のイチゴ狩りは、天候に左右されないのも魅力ですね。こちらでは酸味の少ない「章姫(あきひめ)」という品種が栽培されています。収穫したその場で食べるイチゴの美味しさは格別! ジャムやトマトジュースなど加工品の販売もあります。高設栽培のため、妊娠中の方にも食べやすく、お子さんは『イチゴの森』に迷い込んだみたいな気分に!?
◇「高設栽培」ってどんなもの?◇
イチゴは地面に畝を立てて栽培するのが一般的ですが、高設栽培はパイプで組み立てた台の上でイチゴを栽培しています。清潔感があり、立ったまま収穫できるので足腰が疲れにくいと評判。とりわけ大人女子のみなさんに人気上昇中のスタイルです。
モモタ農園
●所在地/京都市山科区四ノ宮奈良野町34
●電話番号/075-582-3128(9:00~17:00)
●営業時間/10:00~17:00(イチゴがなくなり次第終了 最終入園16:00)
●アクセス/京阪電鉄京津線「四宮」駅から徒歩約10分
●獲れる品種/章姫(あきひめ)
※60分間食べ放題 予約制
※料金・アクセス詳細等は公式サイトをご参照ください
●公式サイト
あすかいちご狩りパーク(奈良)
はるか1400年前の飛鳥時代…その歴史と文化が息づく奈良県明日香村に、14ヶ所のイチゴ園で構成されるイチゴ狩りパークがあります。こちらも、大人の腰の高さにイチゴがぶら下がる高設栽培。毎年イチゴのシーズンになると、周辺は大粒の「あすかルビー」が放つ甘〜い香りに包まれます。はさみを渡してもらえるので、ヘタの上の軸をやさしく切って収穫してみましょう。摘んだイチゴは量り売りで持ち帰ることもできますよ。
◇トイレは先にすませておいて◇
イチゴは水分が9割! たくさん食べるとトイレに行きたくなるかもしれません。ハウス内には基本的にトイレ設備がないため、一時退出することになります。制限時間のある施設ではとくに、お子さんや女性は入場前にすませておくことをおすすめします。
あすかいちご狩りパーク
●所在地/奈良県高市郡明日香村岡1220
●電話番号/0744-54-1115(8:30~17:00)
●開園日/2月7日(火)まで:土・日・祝、2月8日(水)~5月28日(日):水・土・日・祝
●営業時間/10:00~16:00(イチゴがなくなり次第終了 入園は15:30まで)
●アクセス/近鉄「飛鳥」駅より徒歩2~20分
●獲れる品種/あすかルビー
※30分間食べ放題 完全予約制
※料金・アクセス詳細等は公式サイトをご参照ください
公式サイト
岸和田観光農園(大阪)
制限時間なし! 練乳とホイップクリームはおかわり自由! そして昔ながらの「土壌栽培」です。地面に近いところにあるイチゴを見渡しながら、小さなお子さんも楽しく収穫できますね。子どもに本来のイチゴのでき方を見せたい、イチゴを狩る雰囲気を満喫したい、という方におすすめです。こちらでは、有機質たっぷりの土で20年以上栽培されてきた「女峰(にょほう)」を、時間を気にすることなく心ゆくまで堪能! さらに、バーベキューとのセットコースも人気です。
◇歩きやすい靴でどうぞ◇
入り口付近はイチゴが少ない場合もあるので、まず奥に進んで逆流しながら収穫するのも一案です。ハウスまでの道がぬかるんでいたり、足元のシートなどが引っ掛かるといけないので、ヒール靴は避けたほうが無難です。また写真撮影の際には、低い場所のイチゴを傷つけないよう注意したいですね。
岸和田観光農園
●所在地/大阪府岸和田市内畑町5068
●電話番号/072-479-2256(9:00~17:00 月曜定休)
●開園日/6月18日(日)までの土・日・祝のみ営業(変動あり)
●営業時間/①部受付10:30~10:50 ②部受付11:30~11:50(受付時間内にご来園ください)~ 16:00
●アクセス/近鉄「飛鳥」駅より徒歩2~20分
●獲れる品種/女峰(にょほう)
※制限時間なし 事前予約制
※料金・アクセス詳細等は公式サイトをご参照ください
公式サイト
サクラファーム(和歌山)
「ベット回転方式」という高設栽培を採用してるので、お子さんの目の前にイチゴがぶら下がります。イチゴの上手な摘み方は? 無理に引っぱらないで、ヘタの部分を持って横に折ると簡単にイチゴを取ることができますよ。こちらで栽培されているのは「さちのか」「紅ほっぺ」「まりひめ」「かおり野」の4品種(品種の予約はできません)。オリジナルイチゴパフェ(300円)が作れて、 トッピングの練乳もお好みで購入できます。
◇化粧品などの香りにご注意◇
イチゴの花に受粉用のミツバチさんがとまっていることも。刺激しなければ人を刺すことはまずありませんが、香水や整髪料の匂いに寄ってくる場合があるそうです。イチゴの香りを堪能するためにも、お化粧品は控えめにしておきましょう。
サクラファーム
●所在地/和歌山県紀の川市貴志川町西山1444
●電話番号/0736-64-9147(予約は 090-3485-7518)
●開園日/1月は土・日・祝日のみ営業
●営業受付時間/9:00〜15:00(イチゴがなくなり次第終了)
●アクセス/わかやま電鐡貴志川線「甘露寺前」駅より徒歩10分
●獲れる品種/さちのか・まりひめ・紅ほっぺ・かおり野
※ 45分間食べ放題 予約制
※料金・アクセス詳細等は公式サイトをご参照ください
公式サイト