starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今日6日も気温がハイペースで上昇 東海を中心に40℃くらいの所も 熱中症に警戒を


今日6日も体にこたえる暑さが続きます。最高気温は、静岡市で40℃の予想で、東海や関東甲信、近畿など、所々で38℃前後に。熱中症に警戒が必要です。

●予想最高気温 広範囲で35℃以上 静岡市で40℃

今日6日(水)も、気圧配置が前日とほとんど変わりません。
日本の北を低気圧が進み、南からは高気圧が張り出します。本州付近に、暑い空気が流れ込みやすい状況です。

最高気温は東日本と西日本の多くの所で35℃以上で、静岡市は40℃予想。ほか、山梨県甲府市と兵庫県豊岡市で39℃など、関東甲信から近畿を中心に所々で38℃前後となるでしょう。
昨日(5日)のように、40℃を超える地点が続出する可能性は低いものの、各地で体にこたえる暑さが続きそうです。(※予想最高気温は、気象庁発表(午前5時)の値)
熱中症対策が欠かせません。こまめな水分補給、適度な塩分補給を心がけてください。
めまいや立ちくらみがする、手足がしびれる、足がつりやすくなる、軽い頭痛や吐き気がするなど、少しでも体調に異変を感じたら、すぐに涼しい場所に移動して体を冷やし(濡らしたタオルや保冷剤などで)、速やかに体温を下げることが重要です。

●熱中症警戒アラート 多くの地域に発表

「熱中症警戒アラート」が、沖縄や九州から東海、北陸、関東にかけての広い範囲と岩手県に発表されています。
北陸と東北では、熱中症警戒アラートが出ていなくても、暑さ指数31以上の県が多く、熱中症対策が欠かせない状況です。

●熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にならないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。

②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう。

③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。

④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。

⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.