starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東京都心は今年初の35℃以上猛暑日か 今週は暑さのギアが更に上がる 熱中症に警戒


今日6日(日)も、関東甲信は梅雨明けが見送られましたが、朝から気温が高く、グングン上昇中です。東京都心は今年初めて、最高気温35℃以上の猛暑日になる予想。東京都と神奈川県には今年初の熱中症警戒アラート発表。今週は暑さのギアが更に一段上がります。「休息」冷却・水分補給」をこまめに行い、熱中症に警戒が必要です。

●朝から暑い 東京都心は今年初35℃以上の猛暑日か

今日6日(日)は朝から気温が高く、午前9時までの最低気温は、東京都心26.3℃、羽田空港27.1℃など今年一番高くなりました。

スタートの気温が高いため、雲が多くても気温がグングン上昇中。午前10時半過ぎには、東京都心で33℃を超えてきました。

この後、更に気温が上がり、東京都心35℃、前橋36℃、甲府は37℃と体温超えの猛烈な暑さとなる見込みです。

東京都心で35℃以上なら、今年初も猛暑日になります。熱中症警戒アラートが九州~関東の19都県に発表されていて、東京都と神奈川県は今年初の発表です。

「熱中症警戒アラート」は、暑さの警報です。暑さを避けることが最も重要で、不要不急の外出はできるだけ避け、屋内では昼夜を問わずエアコンなどを使用しましょう。喉が渇く前にこまめに水分をとり、適度に塩分も補給してください。

●暑さのギア更にアップ

今週は暑さのギアが更にアップします。900地点あまりある全国アメダスの内、昨日7月5日(土)までに全国で一番上がったのは山梨県甲府38.2℃(6月17日)、最高気温35℃以上の猛暑日地点は120地点(7月1日)、最高気温30℃以上の真夏日地点は721地点(7月3日)ですが、今週は明日7月7日(月)をピークに猛暑日地点が200地点超えの予想です。明日7日(月)の最高気温は岐阜で38℃、名古屋・京都・大阪37℃、東京都心も36℃の予想です。気温が上振れれば40℃に迫る所もありそうです。

この先、東京都心は10日(木)にかけて、名古屋や大阪は来週にかけて、最高気温35℃以上の猛暑日が続く見込みです。

熱中症に厳重な警戒が必要です。

●熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。

②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう。

③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。

④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。

⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.