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29日も北海道~北陸は大雪に注意 帰省に影響のおそれ 大晦日から元日も影響大


29日(日)から1月1日(水)にかけて、冬型の気圧配置が続き、寒気が居座ります。これにより、北海道や東北、北陸を中心に大雪やふぶきが予想され、交通機関への影響が懸念されます。特に日本海側での雪の降り方は強く、見通しが悪くなる可能性が高いため注意と警戒が必要です。30日(月)には一時的に大雪のピークを越えますが、その後も低気圧により大気の状態が不安定となり、再び荒れた天気が予想されます。道路の気象影響予測では、対策を怠らず慎重な運転が求められています。

29日(日)も冬型の気圧配置で、寒気が居座ります。北海道の日本海側から北陸は大雪となる所があるでしょう。大雪やふぶきによる交通機関への影響に注意・警戒。31日(火)大晦日から1月1日(水)元日の朝にかけても北海道や東北、北陸を中心に荒れた天気となり、雪の強まる所があるでしょう。

●日本海側を中心に大雪による交通機関への影響に注意

29日(日)も冬型の気圧配置で、寒気が居座るでしょう。北海道や東北は日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もありそうです。北陸も雪や雨で、雷を伴う所があるでしょう。大雪に注意が必要です。近畿北部から山陰も雪や雨が降りやすい見込みです。

30日(月)は冬型の気圧配置は緩むでしょう。日本海側の大雪のピークもいったん越えそうです。ただ、日本海に低気圧が進んでくるため、大気の状態が不安定になり、北陸では落雷や突風にご注意ください。

31日(火)大晦日は低気圧が発達しながら北海道付近を進み、前線が北日本から西日本を通過して、再び冬型の気圧配置になるでしょう。北海道や東北を中心に荒れた天気となり、日本海側で大雪となる恐れがあります。

1月1日元日もはじめは冬型の気圧配置が続くでしょう。

●道路の気象影響予測

道路の気象影響予測をみますと、北海道は日本海側を中心に29日(日)から30日(月)の午前中にかけて大雪やふぶきによる影響リスクが高くなっています。30日(月)午後は影響リスクはやや低くなりますが、31日(火)大晦日から1月1日(水)元日の朝は再び影響リスクが高くなるでしょう。日本海側だけでなく、太平洋側でも積雪が増える恐れがあり、見通しのきかない吹雪にも注意・警戒が必要です。

東北は日本海側を中心に29日(日)から30日(月)の夕方にかけて、北陸は29日(日)から30日(月)の朝にかけて大雪や積雪によるリスクが高くなっています。沿岸部ではふぶいて見通しの悪くなる所もあるでしょう。31日(火)大晦日の夜から1月1日(水)元日の朝にかけても雪の降り方が強まり、再び影響リスクが高まりそうです。

関東甲信や東海の平野部ではおおむね晴れますが、山間部では強弱を繰り返しながら雪が降り、29日(日)と31日(火)午後から1月1日(水)元日の朝にかけて影響リスクが高くなる道路があります。また、29日(日)はアクアラインなど強風の影響を受ける道路もあり注意が必要です。

なお、雪が積もっている所では日中は路面がシャーベット状になったり、気温が下がる朝晩は再び凍結したりと、路面状態の変化にも注意が必要です。

近畿や中国地方、九州北部では1月1日(水)元日の朝にかけて道路への気象影響リスクはそれほど高くはない見込みです。ただ、近畿北部や中国地方の山間部では積雪となっていますので、峠越えの車は冬の装備で、路面状況の変化にご注意ください。

四国は31日(火)大晦日の午後は強風の影響で、リスクが高くなる道路がありそうです。

帰省など移動の多い時期で、渋滞に巻き込まれる可能性もあります。慣れない道を運転する機会が増える時期です。車間距離を十分にとって、いつも以上に慎重な運転を心がけてください。

なお、道路ごとの影響については、道路の気象影響予測も参考になさってください。(気象予測に基づく影響予測ですので、実際の規制状況は道路管理者等の発表をご確認ください。)

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