starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

山形県最上川周辺の地域 直ちに身の安全確保を!




山形県内を流れる最上川中流で氾濫が発生しています。直ちに身の安全確保を図るなど適切な防災行動をとってください。



●直ちに身の安全確保を!


きょう7月29日午前0時過ぎ、山形県内を流れる最上川中流で氾濫が発生しました。氾濫による浸水が想定される地区は、山形県北村山郡大石田町愛宕町緑町です。直ちに身の安全確保を図るなど適切な防災行動をとってください。

既に深夜ですので、これからの避難は危険が伴います。無理な避難は避けて下さい。頑丈な建物の2階以上、より高い所で身を留めて下さい。 近辺に急な崖や山などがある場合には、崖や山から離れた部屋に移動し、土砂災害から難を逃れて下さい。 お住いの地域の状況や発表されている情報をすぐに確認できるようスマートフォンやタブレット端末を手の届く所において随時更新される自治体からの情報をアップデートしてください。


●さらに災害拡大のおそれも


降り始め(26日午後4時)から29日午前0時までの総雨量は鶴岡市荒沢で266.5ミリ、西川町大井沢で248.0ミリ、小国町234.5ミリ、長井市226.0ミリなどと各地、平年7月一か月分に匹敵する大雨となりました。既に雨の峠は越えましたが、これまでの記録的な大雨により地盤の緩んでいる所があります。大規模な土砂災害や新たな川の氾濫が雨がやんでから時間をおいて発生する可能性があります。警戒の手を緩めないでください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.