
<エンゼルス-ドジャース>◇13日(日本時間14日)◇エンゼルスタジアム
ドジャース大谷翔平投手(31)とエンゼルスのマイク・トラウト外野手(34)の23年WBC決勝以来の対戦が、米国でも大きな注目を集めた。
MLB公式X(旧ツイッター)は、2年前のWBCでの対戦時とこの日の対戦の2人の画像を並べて投稿し「デジャブを見ているのか?」とコメントをつけ速報。専門メディア「ドジャースネーション」は大谷がトラウトから最初の打席で見逃し三振を奪った場面を投稿し「WOW」と感動を伝えた。米野球ポッドキャスト「ウオークオフ」の公式Xは「ショウヘイ・オオタニが古巣エンゼルス戦での初めての登板で元チームメートのマイク・トラウトを三振に仕留めた」とポップコーンの絵文字(まるで映画)とともに投稿した。FOXスポーツの公式Xは「オオタニがトラウトと対戦した3打席ですべて三振を奪った」とWBCでの対戦も含めて紹介し、最高の勝負場面を称賛した。
MLB公式サイトは、大谷とトラウトがそれぞれMVPに3度輝いていることを伝え「MVP3度同士の投手対打者の対戦は史上初」とし、大谷が第1打席で三塁打を放ったことについて「少なくとも1900年以降で先発投手が先頭打者三塁打を放ったのは初」と伝えた。