
<エンゼルス7-6ドジャース>◇12日(日本時間13日)◇エンゼルスタジアム
ヤンキースで打撃コーチを務めたショーン・ケーシー氏が、米ポッドキャスト番組「THE MAYOR’S OFFICE WITH SEAN CASEY」で、ドジャース大谷翔平投手(31)のシーズンMVPを予想した。
ケーシー氏は、番組冒頭でフィリーズのカイル・シュワバー外野手(32)のMVPを予想。「オオタニがこの2カ月で投手に復帰したことで、もうレースにはならなくなるんじゃないか」と話した。シュワバーは今季42本塁打を放っている。
これには番組MCも同意見。シュワバーのMVPを予想したが、「ちょっと待ってくださいね。オオタニのデータを見てみると、長打率がリーグトップ、(収録時点で)OPS、走塁打、敬遠、得点もリーグトップですね。彼は打率2割8分2厘、40本塁打、76打点、16盗塁。そしてピッチングもしていますね」と予想を大谷へひっくり返した。
ケーシー氏は苦笑いしながら「彼が優秀すぎて、私たちはそれが当たり前だと思ってしまっている」と、そろって大谷をMVP予想。MCは「ソーリー、ショウヘイ」と平謝りだった。
大谷はこの日、9回に4戦連発となる43号ソロを放った。