starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】新庄監督の鋭すぎる第六感「もう予言しない」有言実行の「前半戦貯金21」に「怖い」


楽天対日本ハム 楽天に3連勝し、コーチ陣とタッチを交わす日本ハム新庄監督(右)(撮影・鈴木みどり)

<楽天0-2日本ハム>◇21日◇楽天モバイルパーク

パ・リーグ首位の日本ハム新庄剛志監督(53)が、有言実行の「前半戦貯金21」を達成した。残り3試合で貯金18というぎりぎりの状況から、前半戦最終カードの楽天3連戦3連勝で“公約”をしっかり果たした。監督就任後、前半戦終了時は、22年が借金17、23年が借金15、24年で初貯金2。今季は12球団最多の貯金21を引っ提げて、後半戦の爆走につなげる。

   ◇   ◇   ◇

新庄監督は恐れおののいていた。交流戦の目標として公言していた「11勝7敗」に続き「前半戦の貯金21」も、ラストチャンスでしっかり着地。あまりに完璧な予知能力に「怖い怖い怖い。後半戦から、もう予言しない。危ない危ない危ない」。何にも動じなさそうな指揮官が、自身の鋭すぎる第六感にびびっていた。

勝ち方も決して、押し切ったものではなかった。4回2死一塁、万波の左翼線への飛球を楽天伊藤がキャッチしかけたが捕球できず、ぎりぎりフェアゾーンに落ちて先制。さらに2死二塁から水野の二塁への打球を、楽天黒川が後逸して2点目を追加。先発細野も6回で5四球を与えながら無失点と、のらりくらりの投球で3勝目を手にした。

ぎりぎりで“公約”を達成した裏には、12球団最多19完投の“先発王国”に隠れた、中継ぎ陣の奮闘がある。この日は細野の後を3投手が無失点でつないだ。リリーフ陣は、7月6日に河野が失点して以降、計35人連続で無失点。指揮官は「取られんねえ。安心感あるわあ。あんだけ安心感あると、もう完投いいかなと思うもんね(笑い)。逆にね。いい感じで来てますね」と手応えを口にした。

7セーブ目を挙げた高卒4年目の柳川は、今年初の猛暑日となった仙台で3連投3連続セーブ。新庄監督は「3連投はないと思ったんですけどね」と言うが、柳川自身が、楽天戦前に投手コーチに「行かせてください」と直訴した。指揮官は「彼は緊張しないんで。堂々と投げてくれるからね」。貪欲な若手の台頭も、好調なチームを押し上げる要因となっている。

後半戦へ、まだ余力はある。「計算ミスは(負傷離脱した)グーリン(古林睿煬)。グーリンが治ってきて、大体(ほかの投手が)落ちてくると思うんで。そのころに元気な姿で(戦列に戻ってくれば)。あとは松本(剛)君。今のメンバーで松本君が首位打者取ったときのバッティングをしてくれたら、僕、迷っちゃう!ハハハ」。球宴も? 球宴明けも、新庄監督が先頭に立ち、プロ野球を盛り上げる。【永野高輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.