starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】2連勝で16年ぶり単独首位ターン!新庄監督目標の前半戦貯金21にあと1勝


楽天対日本ハム 楽天に勝利し、タッチを交わす日本ハム新庄監督(中央)(撮影・鈴木みどり)

<楽天2-4日本ハム>◇20日◇楽天モバイルパーク

16年ぶり単独首位ターンだ! 日本ハムが2連勝し、2位ソフトバンクとのシーズン前半戦でのゲーム差2以上が確定。前半戦残り1試合で並ばれることがなくなり、優勝した09年以来となる単独首位での折り返しが決まった。同点の4回1死一、三塁で清宮幸太郎内野手(26)が勝ち越しの右越え8号3ランを放ち、勝利を呼び込んだ。貯金を両リーグ一番乗りで20とし、新庄剛志監督(53)が掲げる前半戦貯金21の目標にも、残り1戦であと1勝と可能性を残した。

   ◇   ◇   ◇

打った瞬間、確信した。1-1の4回1死一、三塁、清宮幸は、1ストライクから楽天先発内の低めストレートをジャストミートした。鋭いライナーで右翼スタンドへ突き刺さる、勝ち越しの8号3ラン。「つないでくれたみんなのおかげ」。確信歩きから、ベンチでは水谷のパフォーマンス、ヘルメットを上に掲げる“パイナポー”ポーズも拝借し、目いっぱい、喜びを表現した。

本塁打は13日オリックス戦以来4試合ぶり。前回は、12日に観戦に訪れていた“北の国から女優”宮沢りえから届いたSNSエールに応えるクールな1発。今度は最高32度と酷暑の仙台で、チームを救うホットな“単独首位ターン弾”だ。月別最多となる7月3発目に「暑さ? いや、どうなんすかね。野球の季節だなって感じはすごいします」。涼しくても暑くても、盛り上がる場面でかっ飛ばすのが幸太郎だ。

ついでに“パ制覇”も成し遂げた。今季楽天モバイルパークでは初本塁打。「苦手ではないですね。去年も打ってる(3発)ので」。パ・リーグ本拠地では今季、ホームのエスコンフィールドが2本、ベルーナドーム、ZOZOマリン、みずほペイペイドーム、京セラドーム大阪が1本ずつと、球場問わず満遍なく放ってきた。1シーズンで6球場すべてで本塁打を放ったのは、8年目で初だ。今季は月間打率が3月から右肩上がり。連続無安打は最大3試合が1度あっただけで、大きな不調がないことが“どこでもキヨ”を生み、1試合残しての首位ターンを、かなえてくれた。

両リーグ一番乗りで貯金20とし、21日の前半戦最終戦に勝てば、新庄監督が掲げていた“貯金21ターン”も有言実行できる。指揮官は、この日は「明日話したいことがあるから、選手に聞いてください」と、ひと言残してグラウンドを後にした。23、24日はコーチを務めるオールスターが控える。球宴男としてのイメージもふくらませながら、前半最終戦、そして優勝をかけ、大事な後半戦での爆走劇を、思い描く。【永野高輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.