
タイガースのGM補佐を辞任したサム・メンジン氏(34)が、球団内の女性スタッフにわいせつな写真を送り付けていたことが分かったと7日(日本時間8日)、米メディア「アスレチック」が伝えた。
同メディアによると、メンジン氏は写真共有アプリ「Snapchat」を使用して球団内の2人の女性スタッフに自身の下半身の写真を送付。17年から複数回にわたって行われ、別の球団のスタッフにも同様に写真を送り付けていたという。
球界内でも優秀な若手フロントとして名が通っていた同氏。なぜこれまでこの行為が明るみに出なかったのかと問われた女性スタッフは「サム・メンジンがやったと言っても、誰も信じない。だからみんな何も言わなかった。バットボーイや警備員がやったのとはわけが違う」とコメントした。
大学時代に投手を務めていたメンジン氏は12年にインターンとしてタイガースに入り、その後はアナリストやコーディネーターなどの役職を経て21年にGM補佐に昇格。しかし、今月4日に突如辞任した。球団は、同メディアに対し「メンジン氏の行為に関する疑惑を受け、速やかに調査を行った。球団がメンジン氏を解雇する前に、彼は辞任した。このような行為は私たちの基準に反するものであり、私たちの組織内では絶対に許されることではありません」などと声明を出した。