
<ロッテ-楽天>◇6日◇ZOZOマリン
開幕ローテ入りした楽天新助っ人のミゲル・ヤフーレ投手(26)が6日、出場選手登録を抹消された。前日5日のロッテ戦で今季初先発。2回を2安打無失点に抑えたが、腰の張りを訴えて3回のマウンドには上がらずに緊急降板していた。三木肇監督(47)は「腰のところが昨日からあまり良くない」と明かし、登録抹消となった。
翌週は他の投手が代役を務めることになる。指揮官は「候補としたら(2軍にいる)松田、荘司、滝中。こっち(1軍)からいくんやったら(中継ぎの)松井と内じゃない。簡単に決めないでしっかり熟考して決めようと思っている」と説明した。
今季入団したスペンサー・ハワード投手(28)も腰の張りで戦線離脱するなど先発陣は苦しい台所事情だが、ハワードは実戦復帰が近いという。
また、この日から中継ぎの宮森智志投手(26)が出場選手登録された。2軍戦では2試合に登板して防御率0・00。三木監督は「ファームで(2軍の)渡辺監督からもいいですよと(報告が)来てるから。しっかり1軍のマウンドでも、オープン戦の時もいいボールを放ってたからね。期待したい」と話した。