starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【巨人】阿部慎之助監督、浅野翔吾が獅子舞に頭をガブリ? 原前監督時代から続く“恒例行事”


巨人が沖縄でのキャンプ初日に沖宮を参拝し、阿部慎之助監督が獅子舞に頭を噛まれた。この恒例行事は無病息災を願う伝統で、邪気を取り除くとされている。

沖宮を参拝しで獅子舞に噛まれる巨人阿部慎之助監督(撮影・垰建太)

巨人は沖縄・那覇での2次キャンプ初日の15日、練習前に沖宮(おきのぐう)を参拝した。

阿部慎之助監督(45)らが、必勝と安全を祈願。その後、阿部監督、22年ドラフト1位の浅野翔吾外野手(20)が、獅子に頭をガブリとかまれた。

これは原辰徳前監督(66)時代から続く“恒例行事”。今年も伝統を継承した。獅子舞は縁起が良いものとされ、無病息災などの祈願を込めて行われる郷土文化のひとつ。「人の頭をかむと、その人についた邪気を食べる」という言い伝えがある。邪気を取っ払い、スッキリとした体で残りのキャンプを過ごしていく。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.