DeNA三浦大輔監督(51)が、25日放送のTBS系「人生最高レストラン」に出演し、VTRで登場した山本祐大捕手(26)から素顔を明かされた。
「選手にとって三浦監督とは?」と聞かれ「仏」と表現。「本当にフレンドリーに話してくれるというか、選手目線に立ってくれるというのが一番ですね」と答えた。
「監督の気になるところは?」という質問には「ところどころ大事な話の時にかむんで。ファンのみなさんに話す時に終盤、かんでるイメージがあります」と答え、スタジオの加藤浩次、島崎和歌子らを爆笑させた。
さらに「監督は矢沢永吉さんが好きで、話の最後で大事な時に『よろしく』と言うんです」と紹介。「浸透させようとしてる?」と聞かれ「どうなんですかね…。まだ若手には浸透してないです」と答え、笑いを誘った。
「監督の意外な一面は?」と聞かれ「監督の家族とご一緒させていただくことがあったんですけど、奥さんと娘さんの前ではタジタジでした」と裏話を披露。「写真を撮ってという話になったんですけど、『違う、そうじゃやない』って何回も怒られてて、監督もやっぱり家庭では監督じゃないんだなと。言っちゃあれですけど、立場は低かったです」と暴露し、スタジオは爆笑に包まれた。
スタジオでは、「極楽とんぼ」の加藤浩次から「家では監督じゃないんですね」と突っ込まれた三浦監督は「うちの犬もわかってますから。優先度低いですから。女房にばっかりくっついてますから」と笑顔で答えた。