starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生」今年も数量限定で販売!


キッコーマンの伝統と技術が生んだ、一年に一度の限定醸造



8月4日

キッコーマン株式会社



キッコーマン食品株式会社は、一年に一度、数量限定で販売し、ご好評をいただいている、原料・製法・容器のすべてにこだわった「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生」を、今年も数量限定で販売します。



 







【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007312653-O3-QvwQYDTh



「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、しょうゆ造りの伝統を今に伝える「御用醤油醸造所(通称「御用蔵」)」(*1)で、国産の大豆・小麦・食塩を使用し、杉の桶で二段熟成(再仕込み)させて造りました(*2)。

伝統的なしょうゆ造りの製法を生かしながらも、開栓後も常温で90日間、しょうゆの鮮やかな色、味、香りを保つ“やわらか密封ボトル”を使用し、キッコーマンの“伝統”と“革新”を融合させたこだわりのしょうゆです。



「しぼりたて生醤油 御用蔵生」1本入り・2本入り・3本入りセットのほか、「しぼりたて生醤油 御用蔵生」1本と、厳選したゆずを原料に使い数量限定でつくった、こだわりのぽんずしょうゆ「キッコーマン 香りのしずく ぽんずしょうゆ ゆず」(*3)2本を詰め合わせたセットもご用意しました。



通信販売「キッコーマン 健康こだわり便」にて、8月4日より予約を承り、12月中旬よりお届け予定です。数量限定のため、予定数に達し次第、販売終了となります。



 

■「しぼりたて生醤油 御用蔵生」のこだわり

1.御用蔵 杉桶仕込み

御用蔵の杉桶の中でじっくり発酵・熟成させる伝統的な製法で醸造しています。



2.国産の大豆、小麦、食塩

原材料の大豆、小麦、食塩はすべて国産を使用しています。



3.二段熟成

一般的なしょうゆは、大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせた「もろみ」を、発酵・熟成させてしぼられますが、「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、食塩水の代わりに、御用蔵で約一年かけて発酵・熟成させた「生」のしょうゆを贅沢に使って仕込んだ、二段熟成(再仕込み)のしょうゆです。二段熟成で生まれる豊かなうまみ、深みのあるコクが特徴です。



4.寒仕込み

仕込みは、冬の寒い時期にもろみを仕込む「寒仕込み」によって行います。冬の寒い時期に仕込むことで、春から夏へゆるやかに気温が上昇する時期と、微生物の力で発酵をする「発酵期」のタイミングが合い、理想的な発酵・熟成を続けるといわれています。



5.生しょうゆ

火入れ(加熱処理)をせずに、「生」のままお届けします。生しょうゆならではの穏やかな香り、しぼりたての新鮮さが特徴です。



6.酸化を防ぐ“やわらか密封ボトル”

酸化を防ぐ“やわらか密封ボトル”入りなので、開栓後も生しょうゆの新鮮さを常温で90日間、維持することができます。押し出し式のやわらかなボトルで、一滴から注ぐ量を自在に調節できます。



(*1)「御用醤油醸造所」は、昭和14年(1939年)に宮内省(現宮内庁)にお納めするしょうゆの専用醸造所として江戸川沿いに建設され、その後、老朽化に伴い平成23年(2011年)に現在のキッコーマン

食品(株)野田工場(千葉県野田市)の敷地内に移築・再現されました。現在も宮内庁にお納めする「御用蔵醤油」を醸造しており、杉桶で仕込み、季節の温度変化の中でじっくりと熟成する、伝統的な製法を引き継いでいます。



(*2)しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「濃口(こいくち)」「淡口(うすくち)」「溜(たまり)」「白(しろ)」「再仕込み(さいしこみ)」の5種類に分類されます。

「再仕込みしょうゆ」は麹を仕込む際、食塩水ではなく、「生揚(きあ)げしょうゆ」(もろみをしぼったままの「生」のしょうゆ)を使って仕込みます。



(*3)「キッコーマン 香りのしずく ぽんずしょうゆ ゆず」は、ゆずの産地として名高い、高知県北川村産のゆずを1本あたり約4個分ぜいたくに使ったこだわりのぽんずしょうゆです。ゆずの風味を生かす特製の丸大豆しょうゆを使っています。上品な香りと味わいで、水炊きはもちろん、湯豆腐やサラダ、冷奴などによく合います。

「しぼりたて生醤油 御用蔵生」と同様、8月4日より「通信販売 キッコーマン 健康こだわり便」にて予約受付を開始します。







1.品名及び価格(1セットあたり希望小売価格・消費税込)

                            

亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 1本入 1,852円

亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 2本入 3,703円

亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 3本入 5,554円

亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生・香りのしずくセット 3,780円



※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。



2.限定販売数 

合計10,000本



3.予約受付期間

2020年8月4日~

※予約数に達した時点で受付終了となります。

※「御用蔵生・香りのしずくセット」は、9月25日にお申込みを締め切ります。



4.お届け時期 

2020年12月中旬より

※「御用蔵生・香りのしずくセット」は、12月下旬よりお届け予定です。

ゆずの収穫状況により、お届け日等の変更が生じる場合がございます。



5.販売ルート 

「通信販売 キッコーマン 健康こだわり便」など



6.お申し込み方法

2020年8月4日11:00より、「通信販売 キッコーマン 健康こだわり便」にてお申し込み受付を開始します。インターネットまたは、フリーダイヤルでお申し込みください。

「通信販売 キッコーマン 健康こだわり便」

インターネット:https://www.kikkoman-shop.com/

フリーダイヤル:0120-601431(午前9時から午後6時まで受付、

年中無休(年末年始は除く)、携帯電話からもご利用いただけます)



7.消費者お問い合わせ先  

キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120-120358



 



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.