電通、日用消費財向けのマーケティングメソッド「モーメントアーキテクチャ™」を開発
株式会社 電 通
電通、日用消費財向けのマーケティングメソッド「モーメントアーキテクチャ™」を開発
― 時間・場面・行動等でニーズを捉え、データ活用で購買効果の可視化を実現 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、主に飲料・食品・トイレタリー等の日用消費財ブランドでの活用を想定したマーケティングメソッド「モーメントアーキテクチャ™」※1を新たに開発し、サービス提供を開始しました。
「モーメントアーキテクチャ™」は、生活者のニーズが高まる時間・場面・行動等の組み合わせを「モーメント」と定義し、モーメントを捉えるマーケティング・コミュニケーションの戦略立案、施策の実施、および購買データ※2を活用した購買効果の可視化までを統合し、一気通貫したプロセスで日用消費財における効果的なマーケティングを実現するメソッドです。
<「モーメントアーキテクチャ™」概念図>
※添付のPDFをご参照ください。
戦略立案においては、電通が独自開発した分析手法をもとに、各ブランドに対して生活者のニーズが高まる時間、場面、行動等の組み合わせを定量的に網羅し、ブランドにとって重要なモーメントを発見します。施策の実施にあたっては、「People Driven DMP®※3」等を活用したオンライン・オフライン統合広告配信プランや、社会的ムーブメントや気象情報をタイムリーにSNS広告へ反映する自動配信制御システム「Multi Impact Switcher™(マルチインパクトスイッチャー)※4」によって、より効果的なメディアプランを実現します。
また購買効果の可視化については従来、日用消費財は購買に至る生活者の検討プロセスが短く、特にデジタル広告におけるクリック率、クリック単価、コンバージョンといったKPIと実購買との関連性の不明瞭さが大きな課題でした。このたび、大規模購買データの活用により、日用消費財においてもデジタル施策と実購買の関係性が測定できるようになりました。
電通は今後「モーメントアーキテクチャ™」を、当社グループが推進している“人”基点の統合マーケティングフレームワーク「People Driven Marketing®」の新たな取り組みとして提供し、マーケティング活動の高度化を通じて顧客企業の価値創造に貢献してまいります。
※1:「モーメントアーキテクチャ™」(Moment Architecture)は商標登録出願中です。
※2:「モーメントアーキテクチャ™」で活用される購買データに、ユーザー個人を特定・識別する情報は一切含まれておりません。
※3:「People Driven DMP®」とは
当社グループの保有するPCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、STADIAのテレビの視聴ログデータ、ウェブ広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
※4:「Multi Impact Switcher™(マルチインパクトスイッチャー)」とは
株式会社電通デジタルの提供する、気象情報とTwitterのツイート情報を常時観測し、タイムリーな社会的ムーブメントを捉えてTwitterおよびFacebook、Instagramなど主要SNS広告へ反映できるシステムです。気象情報やTwitter情報に基づく、現在の状況に合わせた広告を配信できるため、広告効果のさらなる向上が期待できます。
リリース:2019年2月28日
https://www.dentsudigital.co.jp/release/2019/0228-00359/index.html
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 広報局 広報部
山口、宮田 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 ビジネス・ディベロップメント&アクティベーション局 ビジネスアーキテクチャー部
大地、榎本 Email:info.moment@dentsu.co.jp
粗品「ウン千万」の高級時計盗難の宮迫博之に“たった一言”コント内で言及
コメ価格高騰は「スポット価格」上昇が影響? 小泉農相 実態把握へ
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
ビヨーンズ島倉りか、笑顔でグループ卒業「やりきった」「とっても幸せ」今後は昭和歌謡の道へ
九州は土砂災害に厳重警戒 梅雨前線停滞で滝のような雨も 11日にかけて大雨の恐れ
ノーブラで外出できる新作Tシャツが、ブラレスウエアの「no-bu」から登場!
*****「商業用セントラルエアコンの世界市場」調査資料(国内市場規模も記載)を発行、年平均4.3%成長 *****
気象学者の増田善信さん死去 101歳 「黒い雨」範囲見直し調査
【大学選手権】東農大北海道オホーツク終盤に粘り 元PL戦士の三垣監督「粘れたのは収穫」
グレタさんらに「ハマスによる虐殺動画見せる」 イスラエル国防相
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

粗品「ウン千万」の高級時計盗難の宮迫博之に“たった一言”コント内で言及
コメ価格高騰は「スポット価格」上昇が影響? 小泉農相 実態把握へ
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
ビヨーンズ島倉りか、笑顔でグループ卒業「やりきった」「とっても幸せ」今後は昭和歌謡の道へ
九州は土砂災害に厳重警戒 梅雨前線停滞で滝のような雨も 11日にかけて大雨の恐れ
ノーブラで外出できる新作Tシャツが、ブラレスウエアの「no-bu」から登場!
*****「商業用セントラルエアコンの世界市場」調査資料(国内市場規模も記載)を発行、年平均4.3%成長 *****
気象学者の増田善信さん死去 101歳 「黒い雨」範囲見直し調査
【大学選手権】東農大北海道オホーツク終盤に粘り 元PL戦士の三垣監督「粘れたのは収穫」
グレタさんらに「ハマスによる虐殺動画見せる」 イスラエル国防相