電通と電通デジタル、グループ内のマーケティング統合フレームワーク「People Driven Marketing」を開発
株式会社 電 通
電通と電通デジタル、“人”基点でグループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing」を開発
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)とその100%子会社である株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、CEO:榑谷 典洋)は、“人”基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing」*1(ピープル・ドリブン・マーケティング)を開発しました。
今日、企業が抱える課題は高度化し、単発のデジタルノウハウ・メソッドだけで解決することは難しくなってきています。企業はあらゆるマーケティング施策の統合を進めていますが、より大きな視座からの施策統合が待たれていました。
今回開発した「People Driven Marketing」では、当社グループがこれまで蓄積してきたマーケティングにおける多様な打ち手を、“人”を基点として統合しています。これにより、ターゲットの可視化はもちろんのこと、認知から購買、さらに再購買までをモデル化したファネルにおいて、全段階を一貫して評価指標でマネジメントしていくことができるため、企業の求めるマーケティングROI(Return on Investment:投資収益率)の向上にも応えていくことができます。
具体的には、ビジネスやマーケティング課題を人(People)基点で改めて捉え直し、「本当に必要な人に、必要な場所で、必要なタイミングで、求められるコンテンツを提供する」ことを理想のマーケティングゴールとして施策を統合、運用していきます。
また、「People Driven Marketing」では、人の<意識>と<行動>に着目して、ROI視点で人が動く全体構造を立案していくため、実施後の効果やフィードバックをもとに従来より高度な視点でPDCA(Plan→Do→Check→Action)を回していける大きなマーケティングサイクルと、実際に人が動いたかどうかKPI(Key Performance Indicators)でマネジメントができるところにその特徴があります。
<プランニング思想やツール、ソリューションを統合した電通オリジナルフレーム>
※図は添付のPDFをご参照ください。
なお、統合フレームワークの開発にあたり、そのデータ基盤となるDMP(Data Management Platform)を、従来の「dPublic」(電通独自のパブリックDMP)から「People Driven DMP」*3に改名し、機能を強化しました。
「People Driven DMP」は、従来のdPublicが、保有していたcookieなどのオーディエンスデータに加え、スマートフォン由来のオーディエンスデータやテレビの実視聴ログデータ、購買データなどを人(People)基点でつないだ統合マーケティングプラットフォームです。潜在顧客の掘り起こしからロイヤルカスタマー化までの全行程、すなわちフルファネルをカバーしています。当社はその機能強化のため、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC/購買」「パネル/メジャメント」など各分野の企業との提携で「People Driven DMP パートナーシップ」を構築しており、データやテクノロジーによる高度なソリューションを可能にしています。
今回、“人”基点のインサイトデータ強化の第1弾として、全国で20万サンプル規模の大規模調査「PDM Tunes1.0」を実施しました。これは電通のマーケティング各業種担当スペシャリストの監修のもと、あらゆる業種の調査をブランド単位で行ったものです。これにより、例えばテレビ視聴履歴やネット上でのオーディエンスデータ、さらには購買データなどの各種行動データを、この調査データと掛け合わせることで、従来のペルソナ(顧客像)に人の意識や感情をも加味した精緻な広告コミュニケーションの企画や効果検証ができるようになります。
今後も当社グループは、“人”基点での各種データや最新テクノロジーを保有する企業との提携を通じて、「People Driven Marketing」の基盤を強化し、顧客企業の目標達成に対して、より精緻な企画と実施で貢献していきます。
<People Driven DMPパートナーシップ>
※図は添付のPDFをご参照ください。
※1:People Driven Marketingは登録商標出願中です。
※2:Deep Diveは登録商標出願中です。
※3:People Driven DMPは登録商標出願中です。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
小川、渓 TEL:03-6216-8041
株式会社電通デジタル 広報担当
竜野 TEL:03-6217-6036
Email:press@dentsudigital.co.jp
「虎に翼」ついに最終回!度肝を抜くも視聴者感動「最高の朝ドラでした」「涙が」「凄いドラマ」
俳優勝矢と元宝塚宙組トップスター真風涼帆、結婚 公式サイトで発表
小泉進次郎氏「なんとしても勝利」 総裁選の投開票日でコメント
「めざまし」卒業「三宅アナ」Xトレンド入り「大好きでした」「12年半お疲れ様」投稿続々
RマドリードFWビニシウスに人種差別したファンに懲役1年 執行は猶予、3年間スタジアム出禁
テレビはオワコンだけど…43歳元テレ東プロデューサーが挙げる良いところ「見たくないものに」
韓国代表の洪明甫監督の去就が不透明に 「出来レース」疑惑で選考のやり直しの可能性
【最新チラシ】しまむら、ユニクロ、パシオス 特別価格満載
ドミノ・ピザ全品50%OFF!クワトロ・ピザ3種も999円~!39周年記念キャンペーン開催中!
スマートニュース「クーポン利用実態調査」前年比2倍に増加 家計防衛意識の高まりを反映
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ダンプ松本(61)の現在が色々と崩壊、衝撃的なブログ内容も
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
東国原英夫氏、総選挙「下手すると支持率70%になる」人物を実名告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
松本人志飲み会参加セクシー女優、さらなる誹謗中傷メッセージ公開「私は強くない…もう無理」
兵庫・斎藤知事「正直ずっと苦しかった」 進退は「だいぶ固まった」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ヒロシ&キーボーの山田喜代子容疑者 万引きで逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ダンプ松本(61)の現在が色々と崩壊、衝撃的なブログ内容も
「虎に翼」ついに最終回!度肝を抜くも視聴者感動「最高の朝ドラでした」「涙が」「凄いドラマ」
俳優勝矢と元宝塚宙組トップスター真風涼帆、結婚 公式サイトで発表
小泉進次郎氏「なんとしても勝利」 総裁選の投開票日でコメント
「めざまし」卒業「三宅アナ」Xトレンド入り「大好きでした」「12年半お疲れ様」投稿続々
RマドリードFWビニシウスに人種差別したファンに懲役1年 執行は猶予、3年間スタジアム出禁
テレビはオワコンだけど…43歳元テレ東プロデューサーが挙げる良いところ「見たくないものに」
【最新チラシ】しまむら、ユニクロ、パシオス 特別価格満載
韓国代表の洪明甫監督の去就が不透明に 「出来レース」疑惑で選考のやり直しの可能性
ドミノ・ピザ全品50%OFF!クワトロ・ピザ3種も999円~!39周年記念キャンペーン開催中!
スマートニュース「クーポン利用実態調査」前年比2倍に増加 家計防衛意識の高まりを反映