オープンG Research Memo(6):2026年2月期は好調な事業環境を背景とした高成長を期待
オープングループは、2026年2月期において大幅な増収増益が見込まれると予測されています。売上高は前期比17.7%増の8,500百万円、営業利益は46.9%増の960百万円、経常利益は266.4%増の860百万円、純利益は18.5%増の516百万円を達成する見込みです。成長の要因は、インテリジェントオートメーション事業とアドオートメーション事業が好調に推移していることに加え、デジタル変革ニーズの加速と広告市場でのデータ活用の高度化が影響しています。営業利益は売上増加による固定費比率の低下で1.5倍に拡大し、経常利益は投資損失の剥落により大幅に増加する計画です。
● 2026年2月期の業績見通し
2026年2月期通期の連結業績は、売上高が前期比17.7%増の8,500百万円、営業利益が同46.9%増の960百万円、経常利益が同266.4%増の860百万円、親会社株主に帰属する当期純利益で同18.5%増の516百万円と、いずれの項目も大幅な増収増益の見通しである。
売上高の成長は、インテリジェントオートメーション事業、アドオートメーション事業ともに好調な事業環境が継続していることに起因する。特に、デジタル変革ニーズの加速や広告市場におけるデータ活用の高度化などが追い風となり、顧客基盤の拡大が見込まれる。
利益面は、積極的な成長投資を継続するなか、営業利益は増収効果により前期比1.5倍に拡大する見通しである。営業利益率は、売上高増加に伴う固定費比率の低下により2.3ポイント改善する見込みであり、収益性の着実な向上が期待される。固定費の吸収が進むことで、スケールメリットを享受するフェーズに入りつつあると評価される。経常利益は、2025年2月期に発生した持分法投資による投資損失の剥落により、同3.7倍と急拡大する計画である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 吉林拓馬)
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