エルイズビー Research Memo(8):セールス、サービス、インベストメントの3つの側面から成長戦略を推進(2)
2014年の上場以来、L is Bは成長戦略として「direct」を基盤にした5つの柱を設定し、安定的な成長を目指している。中期的には「direct」とOEMサービスの拡充を、長期的にはソリューション提供とM&Aを通じた事業拡大を計画している。セールス面では、建設業界でクライアントを拡大し、未開拓の業界にも進出。「direct」を他業界の現場にも展開する意向だ。サービス面では、既存サービスの品質向上と新サービスの開発に注力。生成AIなどの新技術を取り入れて魅力を高める予定。インベストメントでは、シナジーが期待できる企業とのM&Aや出資を推進。2024年のシステム・エムズの子会社化などが、その一例である。2025年の機能追加や出資案件も今後予定しており、成長の実現に力を入れている。
2. 成長戦略
同社は2024年の上場以来、成長戦略として5つの柱を掲げている。「direct」をベースに現場DXサービスを拡充することで、安定的・持続的な成長モデルの確立を目指す。現時点では数値目標は掲げていないが、中期的には「direct」やOEMサービスの提供先の拡大・多様化、長期的には連携ソリューションやDXコンサルティングの拡大と、M&Aにより、課題解決の領域拡大を目指す成長イメージを描いている。
5つの成長戦略は、セールス面で「建設業界のさらなる開拓」「現場のある他業界への展開」の2つ、サービス面で「既存サービスの品質向上」「新サービスの開発・提供」の2つ、インベストメント面で「M&A、出資」である。
セールス面のうち「建設業界のさらなる開拓」では、ゼネコンから協力会社へ顧客を拡大する。前述のとおり、大手ゼネコンでの「direct」導入率は高いものの、建設業界での未取引先は多く開拓余地は大きい。同社は、大手ゼネコンが評価するメリットなどを、協力会社や地方の建設会社の開拓で訴求し、顧客拡大につなげる。「現場のある他業界への展開」では、建設業と同様に作業現場がある業界に「direct」を展開する。現在は、各業界の現場ニーズを掘り下げている段階である。各業界の大手企業に優先的にアプローチし、業界共通のニーズを発掘して対応を図ることで拡大を目指す。
サービス面の柱のうち「既存サービスの品質向上」では、定期的なアップデートを行い、サービスの進化を進める。既存サービスに関する顧客からの要望をサービス化することで、優位性をさらに高める。生成AI等の新技術も積極的に取り入れ、機能追加や品質改善を図る。「新サービスの開発・提供」では、「ナレッジ動画」や「タグショット/タグアルバム」が挙げられる。販売活動に注力したものの顧客評価がいまひとつだったこともあり、同社は両サービスの機能追加の必要性を認識しており、2025年12月期上期に、機能追加を行う計画である。同業種の現場の課題は類似していることが多いと考えられることから、引き続き作業現場に寄り添い、要望が多いものを優先することで、顧客の評価が上がると弊社では見ている。
インベストメント面の「M&A、出資」では、目的と対象を明確化しており、積極的な投資を行う方針だ。M&Aについては同社グループの売上高、利益の拡大を目的とし、シナジーが見込めるシステム開発会社などを対象とする。2024年12月期に子会社化したシステム・エムズはインターネットサービスの開発に関して高い技術力を持ち、同社が提供するDXサービスの開発体制の拡充を目的としており、業績面へ貢献も大きいことが予想される。同社は、連続したM&Aの実行により、長期的に売上高や利益の拡大を目指す。出資については、同社の事業領域に近い会社で、サービス連携や営業政策の観点から協業が見込める先や、将来的なキャピタルゲイン獲得やグループインが展望できる、マイノリティ出資※を基本とする。2025年1月には、ANOBAKA GAI 1号投資事業有限責任組合に対して50百万円の出資を行った。同ファンドは、主にシードステージの生成AIスタートアップ企業への出資を行った。同社は事業及び資本提携のほか、生成AIに関する新技術やサービスの情報収集による新規事業機会の創出により、同社の企業価値向上につながると判断した。なお、2025年12月期の具体的なM&Aや出資は決定していないが、候補先の調査を進めているようだ。
※ 議決権の過半数を超えない(50%未満)出資のこと。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<HN>
「いまさら恋愛して人の前で裸になれない」発言の59歳バツ1女性タレント「久々の」水着姿公開
杉村太蔵氏「恐ろしくてしょうがない」国分太一問題で不安吐露「何をやったら一発アウト?」
自称「ウッディ」似の元NHK女性アナはタイガーウッズ似の父と「親子でそっっっくり」2S公開
木梨憲武、長嶋茂雄さんとのエピソード語る「一茂とも仲良くやってます、とか言ったら…」
「ショウヘイ以上の存在はいない」米専門誌記者が大谷翔平の164キロに絶句「海は湿ってて…」
<1分で解説>今年はウナギが豊漁 「土用の丑の日」も値下がりか
「あんなに生き生きしている堀江さんは久しぶり」元乃木坂タレント、フジ株主総会後の印象に驚く
松岡昌宏「3人上半身裸で…」過去の飲み会振り返る 大久保佳代子「最高じゃん」
蒼井優「泣きそうになりました」ジャムおじさん役の山寺宏一がサプライズメッセージ
上沼恵美子、NHK「うたコン」スタッフの表情が「固まっていた」出演見合わせた歌手の質問に…
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
山口真由氏は「しばらくお休みとなります」モーニングショー冒頭で羽鳥慎一アナが報告
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【7月21日まで】最大50%分のふるなびコインがもらえる「ふるなびメガ還元祭」3つのキャンペーンと参加方法
元フジ渡邊渚、ビキニ姿の大胆露出で表紙ジャック!「完成した誌面を見て毎度のことながら…」
三上悠亜「ボンキュッボン」大胆くびれ白ビキニ姿「完璧な美しさ」「大き過ぎる」ファン騒然
三崎優太氏、石丸伸二氏「再生の道」全42人落選確実に「前代未聞、政治ごっこの偽善者にもう…」
大久保佳代子、「ネット賭博疑い」逮捕フジ社員と過去に数回仕事「私の印象では…」
三笘薫がクリア夫人との挙式を報告「美男美女」ウエディングフォト多数、肩を寄せ合い満面の笑み
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
国分太一が無期限活動休止、「株式会社TOKIO解雇」一部の報道は関係者が否定

L is B(エルイズビー)---24年12月期売上高15.94億円、第4四半期より連結決算に移行
ディーエムソリュ Research Memo(7):ダイレクトメール事業がけん引、過去最高業績の更新を予想
オーケストラ Research Memo(5):2025年12月期は大幅増収増益予想で再成長ステージに向かう
売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
オーバル Research Memo(6):アジアNo.1のセンシング・ソリューション・カンパニーを目指す(2)
SI Research Memo(6):ERP、AI、開発支援ツールにリソースを集中、新規事業の育成にも積極的に投資
エレマテック Research Memo(7):中期経営戦略を展開中。重点市場深耕に加え、資本コストを意識した経営を推進
システムサポート Research Memo(1):マルチクラウドに対応可能な高い技術力を強みに高成長が続く見通し
PBシステムズ Research Memo(8):成長戦略を2セグメント6戦略に再設計
サークレイス Research Memo(6):売上高は前期比25.8%増を計画(2)