ヤマノHD Research Memo(9):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(2)
ヤマノホールディングスは、2030年ビジョン達成に向けた中期経営計画の第1フェーズで「人的資本をより活かす経営」に注力している。同社は少子高齢化と人的資本の流動化を考慮し、多様な人材を活かす方針を掲げている。具体的には、CHROを外部から登用し、人事戦略室を設置。2025年までに人事機能を改善し、DE&I方針を策定、サクセッションプランを実施する予定だ。さらに従業員の持株会への加入促進策を強化し、加入インセンティブを高め、エンゲージメントと組織活性化を図る。その結果、従業員の持株会加入率が2024年10月には30.5%に達した。これらの取り組みを通じ、ヤマノホールディングスは衡量された人材投資による企業の持続的成長を狙っている。
2. 中期経営計画と進捗状況
「2030年ビジョン」の達成に向けた第1フェーズと位置付ける中期経営計画においては、テーマを「つなげる」とし、グループの経営基盤のさらなる充実を図る。「人的資本をより活かす経営」「既存事業の収益安定化」「資本コストや株価を意識した経営」を重点施策としている。
(1) 人的資本をより活かす経営
少子高齢化が進むなか、採用難や人財の流動化は今後さらに進むと予想される。同社グループは、M&Aを通じて出身企業の異なる多様な人財をグループ内に数多く抱え、女性社員比率も72.1%と高いことが特徴であるが、その強みを十分に活かしきれていない状況が、2024年3月期に実施したES調査の結果などで明らかになった。そのため、注力する取り組みを「多様な人財の活躍と有機的な結びつきで生産性の向上につなげる」とした。インナーブランディングによる企業理念(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透、グループを横断した自人事機能の強化、個人のキャリア形成を促進する職場環境の整備などをグループ全体で進める。また、現場を運営する各部門においては、柔軟な働き方、ワークライフバランスの促進、管理職層による組織マネジメント能力の向上、職種別/階層別の育成教育システムの見直し、人事評価制度(項目及び基準)の見直しなどを進める。そのなかで、同社においてグループ全体の従業員の統一採用・教育・育成を行うことも想定しており、各部門、グループ会社間に横串を刺していく人事機能が十分にワークする組織・体制づくりにも期待したい。
この「人的資本をより活かす経営」を進めるために、同社では既にCHRO※1を外部登用し2024年7月には社長直轄の人事戦略室を設置している。すでに、2025年3月期には人事基本機能の改善・強化、2026年3月期にはグループ人事方針の決定、2027年3月にはグループ経営に連動した人事戦略の改善・強化を取り組み項目として定めた。まず、1年目では人事機能の改善・強化、DE&I※2方針の策定、サクセッションプラン※3の策定・実行、人事制度の改定に取り組むこととしている。慢性的な人財不足、採用力の向上という課題に対しては、子会社・同社各事業部の人事担当者の育成によって人事担当者のスキルを向上させ、人事スペシャリストを増やし人事機能を強化する。DE&I方針の策定によって、多様な人財が創造性、革新性を発揮できる公平な職場環境の改善・整備を進める。役職員の高齢化、知識・スキルの伝承の遅れという課題に対しては、サクセッションプランの策定・実行により幹部候補人財や各部署の後継者人財の早期育成を図る計画であり、現時点では各部署の人員体制の分析や3年後を見据えた人員体制の検討を進めている。人事制度については、各等級に求める役割・評価基準が不明確であるという課題があり、これを明確にした等級制度・評価制度の改定を行う予定だ。
※1 Chief Human Resource Officerの略。経営戦略に則った人事戦略や組織づくりを統括する最高人事責任者。
※2 DE&I:Diversity(ダイバーシティ、多様性)、Equity(エクイティ、公平性)、Inclusion(インクルージョン、包括性)を包括した人事戦略であり、ダイバーシティを受け入れ、すべての人がエクイティに扱われ、活躍できる職場環境を実現する(インクルージョン)ことを目指す。
※3 サクセッションプラン(Succession Plan):将来のリーダーや重要なポジションを担う人材を計画的に育成し、円滑に後継者を選定するための計画。
そのほか、人的資本投資をエンゲージメント向上と組織の活性化、業績向上につなげていくGoodサイクルを実現するため、2024年10月より従業員持株会への加入インセンティブを高め、経営参画意識の向上、従業員の資産形成支援を強化する制度改正を行った。従来は、持株会において拠出している会員に対して月次拠出時に当月拠出額の5%を定率で支給していたが、2025年以降は毎年3月から翌年2月までの1年間継続して拠出した会員については、翌年2月の定率奨励金を年間平均拠出金の100%相当額とした。これによって、会員は通常月の5%と合わせ、年間拠出額の約13%の奨励金を受け取ることができる。また、入会時期により継続拠出期間が1年未満の会員についても、入会月から翌年2月までの平均拠出金の100%相当額の奨励金を支給することとした。なお、特別入会キャンペーンとして2024年度については、2024年11月時点の会員のうち、2024年11月から2025年2月まで継続拠出した会員については、新会員も既存会員も対象期間(2024年11月~2025年2月)の平均拠出金の100%相当額の奨励金を2025年2月に支給することとした。その結果、2024年10月時点の従業員の加入率は30.5%と2023年3月の2.7倍、2024年3月の2.2倍に急上昇した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 松本章弘)
<HN>
大谷翔平、大切にしている毎日の睡眠語る「身体の回復だけなく」契約9年目、寝具の西川動画公開
山崎育三郎「直感と妄想から始まったものが」企画ミュージカル「昭和元禄落語心中」2月28日開幕
メンバー死去の7人組アイドルグループ、残された6人の声明発表「7人のマザリ守って天下取る」
チューリング、1400万ドルを確保、AIを活用した水道管理ソリューションの拡張に投資
Netflix「ポケモンコンシェルジュ」新エピソードが9月に配信決定! 新たにお客様として登場するコリンクとレントラーの姿も
世界の終わりに駆け付けたまさかの顔ぶれは…「あるある」「笑った」「心当たりしかない」
【湘南】ルキアン中指立てる侮辱的行為でクラブ独自処分課す「1試合の出場自粛および制裁金」
へずまりゅうブチキレられ謝罪、悔し涙流す「昔の自分ならぶん殴っていました」
LEXUS、「RX」を一部改良
南あみ、タイトなボディースーツで圧巻の美ボディと見事な曲線美披露「美しい」「凛々しい」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
山口智充が愛車を公開 ”車種“に称賛の声「まず芸能界でかぶる事がないところもいい」
TBS安住紳一郎アナ、生謝罪 深く頭を下げ「大変ご迷惑を…」
7人組アイドルグループがメンバーの死去報告「背骨にヒビ」手術必要でライブ欠席発表していた
「転売屋ざまぁ」35歳歌手が高額グッズ出品に即対応「震えながら不燃ゴミの日に捨てろ」称賛も
田代まさし氏、薬物検査行く途中私服刑事3人に囲まれる「照会させてもらっていいですか…って」
32歳グラビアアイドル、撮影会で「性的な声かけ」に不快感「もう来ないで」
逮捕3度39歳元グラドル30代ラスト撮影会開催→満席発表も残り1枠?言及「空いております」
橋下徹氏熱弁、斎藤元彦知事に「うそ八百ではなくなってきた。きちんと責任を」岸口県議には「罪深い」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
昨年コンビ解散の46歳吉本ピン芸人が暴露、エゴサして分かった元相方の行動にスタジオ悲鳴飛ぶ
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」
ホラン千秋「Nスタ」今週欠席、代役は良原安美アナ 13日放送でスタジオの異臭に怒り声荒げる
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
サンド伊達みきおがガックリ「終わるのはショックすぎ、寂しいですね」14年続いた番組終了惜しむ
33歳セクシー女優、不慮の事故で13針縫った顔面血まみれ写真公開「伝えようかすごく迷った」
山口智充が愛車を公開 ”車種“に称賛の声「まず芸能界でかぶる事がないところもいい」

ヤマノHD Research Memo(8):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(1)
ヤマノHD Research Memo(10):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(3)
ミダックHD Research Memo(7):高い利益率を維持しながら規模の拡大を目指す
アイナボHD Research Memo(6):第4次中期経営計画は未達の見通し。新たな計画を策定中
セレコーポレーション Research Memo(8):長期経営ビジョン「ビジョン2030」を策定
ヤマノHD Research Memo(11):2025年3月期は復配の見込み
日産東HD Research Memo(10):移動の楽しみなど運転の普遍的価値を提供し続ける
ベルシス24 Research Memo(9):企業価値の向上や社会的課題にも積極的に取り組む
日本電技 Research Memo(6):「ND For The Next 2030」「第1フェーズ」は好調に推移
みずほリース Research Memo(9):「中期経営計画2025」期間は配当性向30%まで逓増方針