ヤマノホールディングス---報告セグメントの変更
ヤマノホールディングスは、2026年3月期から報告セグメントを変更すると発表しました。この変更は、2030年ビジョン「従業員が投資したくなる会社へ」の実現に向けた中期経営計画の一環です。従来の5つのセグメントを「ニューバリューセグメント」と「コアバリューセグメント」の2つに再編します。「ニューバリューセグメント」では、教育やリユース、フォト事業を含め、成長領域として積極的に投資します。一方、「コアバリューセグメント」は、安定的な収益基盤として既存事業の効率化を進めます。この体制により、企業価値の向上と持続的成長を目指します。
今回の変更は、2030年ビジョン「従業員が投資したくなる会社へ」の実現に向けた中期経営計画に基づく成長戦略の一環であり、進捗管理と評価体制の最適化を図る目的で実施される。
従来は5つの報告セグメントによる開示体制であったが、今後は「ニューバリューセグメント」と「コアバリューセグメント」の2区分へと再編する。「ニューバリューセグメント」には、2020年以降に開始した教育・リユース・フォトの各事業を含み、成長を牽引する領域として積極的な投資と事業拡大を図る。
一方、「コアバリューセグメント」には、和装宝飾、美容、ライフプラス(旧DSM)、リユースを除くその他の既存事業を含み、安定的な収益基盤として効率化を進め、利益の安定化とキャッシュ・フローの最大化を目指す。事業ポートフォリオの最適化を通じて、さらなる企業価値の向上と持続的成長を支える体制強化を図るとしている。
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