
AIと人間ライター、皆さんはどのように使い分けていますか?
そんな疑問を解決するため、「SEO対策」のキーワードで検索順位No.1(注1)を獲得したランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、現役SEO担当者134名を対象に2025年3月18日~3月26日の期間で独自のアンケート調査を実施しました。
このアンケートによってAIと人間ライターの使い分けに関するリアルな実態が明らかになりました。本記事では、その調査結果を踏まえて、今後のコンテンツ制作をより効果的にするための具体的なポイントを解説します。
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼前編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000318290/
(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
(注2)下記のサイトでは、その他の調査記事のバックナンバーもご覧いただけます。
どの記事も一次情報に基づいた信頼性の高い情報をお届けしておりますので、ぜひご覧ください。
Rank-Quest Primary Research
https://rank-quest.jp/primaryresearch/
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318291&id=bodyimage1】
調査結果(3):「絶対に人間に依頼したい」と考える記事はどれですか?※複数選択可(注3)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318291&id=bodyimage2】
(注3)本設問は複数選択可能ですが、回答を3つまでに制限しています。これにより、より明確に「絶対に人間に依頼したい」と考える記事を把握することを意図しています。
最も多かった回答は「読者の感情を動かしたい記事(共感重視)」(37.3%・50名)でした。感情面に訴えるような文章やストーリー構成は、人間のライターならではの表現力が求められるためと考えられます。
僅差で「ブランドの信頼性が問われる記事(信用重視)」(36.6%・49名)や「商品やサービスを深く伝える記事(訴求力重視)」(34.3%・46名)も多く、人間のライターが持つ説得力や丁寧な取材力が重視されているようです。
また、「インタビューや体験談・取材記事」(31.3%・42名)も支持が高く、人との直接コミュニケーションや生の声を引き出す力を期待していることがうかがえます。
一方、「専門的・技術的な内容で正確性が求められる記事」(22.4%・30名)も一定数あり、誤情報へのリスクを避けるため、専門知識を持った人間に依頼するニーズがあると考えられます。
さらに「新規性やオリジナリティが強く求められる記事」(8.2%・11名)は、独自の発想力やクリエイティブな視点を重視している層が少なからず存在するようです。
最後の「AIを使ったことがなく、人間に依頼するしかない」(5.2%・7名)は、単純にAI利用の経験がないために人間ライターに頼らざるを得ない層と推測されます。
調査結果(4):将来的に人間ライターの利用を減らしてAIに置き換える可能性はありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318291&id=bodyimage3】
「基本的には人間ライターを使い続けるが、AIも活用したい」(31.3%・42名)という回答が最も多い結果となりました。これに「一部の記事ならAIに置き換える可能性がある」(30.6%・41名)、「積極的にAIに置き換えたい」(18.7%・25名)と続き、全体の約8割がAIの活用を前向きに検討しています。
一方、「AIの利用を増やす予定はない」(10.5%・14名)や「現時点では判断が難しい」(6.7%・9名)とする回答も合わせると17.2%ほどあり、依然として慎重派も少なくありません。さらに一部では「すでに大部分の記事をAIに置き換えている」(2.2%・3名)例も見受けられます。
【まとめ】AIと人間、求められるのは『使い分け』と『共存』の時代へ
今回のアンケートでは、AIライターと人間ライターを明確に、あるいはある程度使い分けている人が全体の6割以上を占めました。特に社内マニュアルや定型的な情報提供コンテンツ、SEO用の記事など、量産や効率化が求められる分野ではAIライターが重宝されていることが明確になっています。
一方で、読者の感情に訴えかける記事やブランドの信頼性が重要な記事、インタビューや取材を伴うコンテンツでは、人間ライターの表現力や共感力が圧倒的に支持されました。その理由として、こうした記事では人間特有の感性や繊細なニュアンス、文脈理解が必要とされるため、AIでは表現が画一的になりやすく、深い共感や信頼性を築きにくいという課題が挙げられます。
つまり、「AIが人間の仕事を奪う」という二者択一の議論はもはや現実的ではなく、それぞれの得意分野を理解したうえで、適切に使い分けることが、今後のコンテンツ制作において必要不可欠になっています。ライティング業界は、すでにAIと人間が互いの長所を活かし合う共存の段階へ移行しており、今後さらにその傾向が強まっていくでしょう。
調査概要
調査日: 2025年3月18日~3月26日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 134名
調査対象: 現在、SEO業務の実務に携わっている人
<<調査結果の利用条件>>
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
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